ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

Categories | バイク パーツ&グッズ バイク メンテ スクーター DIY

ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(蝶番)を145円で修理しまた。

壊れた症状は、以前記事ったようなことですが、

ペイシー100 シートの蝶番(ちょうつがい)が壊れた!

 

壊れたところはこんな感じ。

 

20170919150257 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

シート下のボックスにヘルメット仕舞うのが超メンドイ。

ガソリン入れるとき恥ずかしい。

いちいち取り外したシートを足元に置かなきゃいけない状態でした。

 

DSC 0074 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

で、バイク屋に部品を問い合わせたところ、

なんと! 14,796円 ですって。

ここの部分が逝った場合、ボックスごと全とっかえらしい。

 

パーツリストだとここの部品になります。

 

0825 400x321 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。4 81260-GCC-C50ZA BOX ASSY., LUGGAGE

 

壊れたところはココ

0922 01 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

ボックス自体まだまだキレイなのに、たったこれだけのところに大金使いたくありません。

それでDIYすることを決意し、部品探しに近所のホームセンターに行きました。

で、ヨサゲなブツがありました!

 

DSC 0195 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

 

DSC 0194 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

30センチも使わないけど、一番短いヤツはこれしかなかった。

このステンレスパイプを7センチだけ欲しいから、ホームセンターでカットしてもらう。

 

20170919150336 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

 

で、既存のシート側はどうなってるかと言いますと、

 

20170919150611 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

支点になる心棒をはじしますが、特殊なネジ穴になっているので、

プラスドライバーでやるとなめちまうから要注意。

こんな形のドライバーでやって下さい。

 

20170919152058 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

ヘックスローブ(へっくすろーぶ):六角星型のネジ頭の規格。

以前アコードワゴンのヘッドライトバルブ交換に使ったことがありました。

 

20170919150620 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

この心棒を、購入してきた長さ7センチのパイプに突っ込むことになります。

 

まず適当なところにドリル(電動ドライバー)で穴開け貫通させます。

 

20170919151106 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

三箇所穴あけ貫通させます。

 

20170919151311 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

7センチのパイプをあてがって、結束バンドで締め付けます。

 

20170919151901 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

後は心棒を通して、

 

20170919152716 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

 

20170919152645 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

これでも良さそうでしたが念には念をで、

更に2つ穴開けて、

 

20170919153334 400x300 ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。

最終的には5個の穴にタイラップし、強度を高めてみました。

使用感は・・・いい感じです。

長く乗っているのでそろそろ乗り換えも視野に入れていたのですが、

まだまだ飛距離伸ばせそう。

目指せ10万キロですし。

しまい

Comment(4) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2017年9月22日 |

« »

“ホンダ スペイシー100のシートの蝶番(ちょうつがい)を145円で修理しまた。” への4件のフィードバック

  1. 北元勝 より:

    スペーシー100の全く同じ場所が壊れ、どのように修理したらよいか途方に暮れていた時、このサイトを見つけ、全く同じ手順で修理を終えることが出来ました。(ヘックスローブはきちんと合うものが売っていなかったため、ウォーターポンププライヤーで外側を挟んで回しました。)。
    安く早く仕上がり、このサイトの方に心から感謝しています。

  2. アバター画像 HIZIRI より:

    北元勝さん
    修理出来て幸いです。
    開け閉めするあそこは、そこら辺のことも考え、
    もっと強度を上げた作り(設計)にしてもらいたいですよね。

  3. 林優 より:

    一緒の所が壊れて、どうしたもんかと思ってましたが
    このブログに出会えて良かったです。
    ありがとうございました。

  4. アバター画像 HIZIRI より:

    林優さん
    やはり、そこの部分はスペイシーの弱点なんですかね。
    修理出来て何よりです。
    大事に乗ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です