富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

Categories | アウトドア

富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

数あるスキー場の中からイエティを選んだ理由として、

12年振りにスキーする家族のために、ファミリー的(初心者向き)なゲレンデを。

それと、自宅から近くて、夏タイヤ(自家用車)でも行ける私の希望。

と言うことで、「いえてぃ」に白羽の矢が。

 

英語だと「Yeti」イエティ・・・読みずれ。

 

スノータウン イエティ(Yeti)

静岡県裾野市須山字藤原2428

TEL.055-998-0636

公式サイト:http://www.yeti-resort.com/

 

自宅を出発したのはAM9:00

都心から東名高速に入ると、その前に環八がめちゃ混むから、

中央道(調布)から行きました。

途中、山中湖過ぎたところで道路工事してて渋滞してましたが、

現地到着は11時半

 

DSC 0107 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

路面はほぼドライ。

現地までは全然雪もなし。

ご覧の通り、自家用車(アコゴン)もキレイなもんです。

天気は晴れ。そう寒くもなくスキー日和でした。

 

で、先日購入したアクションカメラを頭にくっつけ、

いっぱい撮影しようと、いざスキー場に・・・

がぁ、

初めの20分くらいは、カメラが逆さまになっちゃってるのに気付かず、

 

0115 01 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

こんな感じに撮れてて、見てると気分が悪くなりそうなのでボツにしました。

 

気を取り直し撮影しましたが、ブレてて余り良く撮れてなかったような。

そんな動画から切り抜いた、私のスキー板の画像。

 

0115 02 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

かれこれ10数年前のヤツです。

ブーツと一緒に購入。

もちチューンナップなんてしてなく、エッジはサビだらけ。

 

ココのスキー場は、リフトは全部で3基。

その内1基(Bゲレンデ横のペアリフト)は動いてませんでした。

空いてたからなの?

いたる所に降雪機があったので、ほぼ人工スキー場だと思われる。

 

img map2017 2 400x280 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

コースイラストは、イエティ公式サイトから無断でお借りしました。

支障あればお知らせ下さい。

 

第一印象としては、

都心から近いということもあり、「外国人が多いなぁ」。

特に中国語らしき言葉がいたるところ飛び交う。

スノボーよりスキー率高し。

 

0115 03 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

リフトの下は、どこも地面が見えてます。

コース外もほぼほぼ地面。

富士山2合目だから、山頂が肉眼でもくっきり見える。

雪質は重雪のザラザラ。

アイスバーも少しありましたかね。

それでもキレイに圧雪してあるから、ボコボコはありません。

 

0115 04 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

 

話が前後しますが、イエティに着いたのがお昼近かったので、

滑る前にまずランチしたんです。

 

DSC 0108 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

 

DSC 0111 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

 

味は・・・

まーまー。

 

3時半には滑り終えました。

コースによっては、3時半から整備がおこなわれるので、

リフトも止まってしまいます。

 

DSC 0113 400x225 富士山2合目のスキー場「スノータウン イエティ(Yeti)」に初めて行ってきました。

3時間くらいの滑走でしたが、

お手軽さ(都心に近い)、足慣らしにはちょうど良かったです。

 

スノータウン イエティは、

スキー・スノーボードの初心者や、家族(小学生の子供くらい)が楽しめるスキー場ですね。

圧雪してあっても、大体が緩斜面だから、中級クラスだと物足りないと思います。

それと、寒さ対策も大事ですが、風対策も万全にしておいたほうが良さそう。

富士山の斜面にあるスキー場だから、風をさえぎる障害物がないから。

 

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2018年1月15日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です