FC2からワードプレス(WordPress)に引っ越す(エクスポート)方法

Categories | ブログ(WordPress) SEO

今までFC2を利用していましたが、

私が運営しているサイト「 HCZ.JP 」のボリュームアップを図りたく。

いわゆる SEO対策 ってやつです。

しかしながら後悔先に立たずってやつで、

ワードプレスのセットアップがメッチャ大変でした。

 

2010 0416 FC2からワードプレス(WordPress)に引っ越す(エクスポート)方法

FC2 ⇒ WordPress 2.9.2

 

当初の引越し先はMT(ムーバブルタイプ)も視野にあったんですよ。

でも、借りているサーバーに負担が掛かりそな心配もあり、

設置が簡単で、サーバーにもエコそうなWordPressに引越しました。

ただですね、

MTは1記事ごとにHTMLが生成されるなんて、かなり魅了的ありますよね。

優柔不断まる出し。

 

FC2からワードプレスに引っ越す方法は、

エクスポートorインポートするだけで済むと思っていたんです。

でも、実際には写真(画像等)の表示やリンクが上手くいかな。

また、FC2専用の絵文字がワードプレスでは反映されなく、

文字化けした表示。凹

そんなこんなんで、インポート後かなりの日数修正を要しました。

今後、無料のブログからワードプレスに引っ越す(悪く言えば流出)際、

運営側に多少なりとも不利な状況になるので、

「そうはさせまい」と、

何かしら引っ越しさせないような手立てを講じてくるかもね。

 

2010 0416 02 FC2からワードプレス(WordPress)に引っ越す(エクスポート)方法

 

FC2(HCZ BLOG)のアクセスカウンター↑

引っ越しが終わったころ(4月16日12時ぐらい)のFC2のアクセス数を、

引き続き引っ越し先でカウントとっていきます。

まだまだビジュアル的にイマイチですが、

暇な時間見つけて少しずつココのブログもカスタムしていきたいと思ってます。

多分暫くはいじらんかな・・・。

※FC2の記事は、かぶるとマズそうだったので、引っ越し後は全て削除しました。

 

しまい

Comment(0) | Trackback(3)

TAGS: / / / / / / / | 2010年4月16日 |

« »

コメントは受け付けていません。