パワーチェック ダイノマシーン

  
ダイノマシン 今回は気になっていたパワーチェックに挑戦。
結果はいかなことに・・・。
気になっていたバイクのパワー?

気になっていたバイクのパワー?

お昼ごろから雨も上がり、久しぶりに洗車してみた。2時間くらいは洗車作業やってた。奇麗になったご褒美にダイノマシンに初挑戦することにした。少し薄暗くなったところでいざ出陣。
←以前からこの看板が気になってたんだな・・・。
ここが測定器なるダイノマシン。

これが測定器なるダイノマシン。

奥に見えるのはパソコン?これを使って測定すんだな。
ひょっとしてパーツ・ソフトを揃えれば自分でも出来るかな?
無理無理。変なことは考えんことにしよ。
さて、準備中

さて、準備中

1時間位待たされ私の番がきた
(・∀・)ニヤニヤ
んーん。こやって見るとやっぱゼファーはかっこえーな。
しかもA1とは思えないほど奇麗ではないか。
って洗車したばっかだから当たり前。
準備途中

準備途中

なにやらマフラーに棒を突っ込んで、排ガスを吸う大型ダクトを後ろに置いて、そろそろ始るかな。
赤丸のところはPC用のメーター

赤丸のところはPC用のメーター

エンジンのどこかをPCに接続し、モニターに回転数が表示されるようになってる。
いよいよエンジン始動

いよいよエンジン始動

ワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク
3・4回ぐらいレッドーゾーンまで回してもらった。
途中マフラーから火噴きおって、ちょっとびちくり。結果はまずまずというか、だれのゼファー1100を対称に比べていいか分かりゃしねぇ。
こんな感じ

こんな感じ

測定グラフもらったが、どう評価していいものか?実際に乗った感じ、3千回転後半から4千回転ぐらいに、ドカンとくるものがあるが、こうもグラフに出ているとは・・・。
ショップお兄さんよると
「キャブのセッティングまったく問題ないっすね。4千回転以上のトルクが安定して○ですよ」 「しいて言えばもう少し濃くしたほうが低回転のトルクが向上するかも」でした。
photo

お疲れ様(;^ω^)

結果です。
2007.10.09
・気温26.7度 ・気圧1009mBar ・湿度48.5%
・ピークパワー 91.8ps
・ピークトルク 8.4kg-m
※とりあえずHCZ Specに追加しとこ。

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