立ちゴケの代償

  
ゼファー1100で立ちゴケしちゃいました。その後遺症の検証と代償です。
バイク・カワサキ車・カスタム・パーツ紹介のWebサイト(hcz.jp)。
BEFORE

BEFORE

立ちゴケの原因となったブロック。もう少し慎重に止めていればよかったのだが、夜だったせいもあり確認不足で・・・。自業自得か。つД`)
AFTER

AFTER

新たに横30cm・長さ60cm・厚さ4cmのコンクリート板を購入し埋め込んだ。
●立ちゴケ代償 其の一
コンクリート板¥798
BEFORE

BEFORE ブレーキレバー

先っぽが折れてしまった。使用上問題ないのだが、かっこ悪いので交換することに。
AFTER

AFTER ブレーキレバー

想像以上に高かったブレンボ/ブレーキレバー。
大出費!!
新旧ブレーキレバー

新旧ブレーキレバー

●立ちゴケ代償 其の二
NEW OEM 16Ф用ブレーキレバー ¥6,825
壊れたウインカー

壊れたウインカー

ウインカーとウインカーレンズの間に噛ませるゴムパッキンも硬くなり、雨の日は半分ぐらいまで水没することもあったせいで、この錆は凄くない?点灯していたのが不思議なぐらいの老朽化。 バルブの根っこまでサビサビだった。
97年10月21日に取り付けして約10年間使用していたので、これぐらいなっていてもしょうかがいか。
ポッシュダブル球用ウィンカーの寿命
1997年10月21日~2007年5月20日
約10年間 ※バイクカバーのみ駐車
ウインカー&バルブ

ウインカー&バルブ

今まで取り付けていたものと同じモノで、片方だけ売ってる訳もなく、購入はフロント2コセット。ついでにバルブも新しいものに・・・。
●立ちゴケ代償 其の三
ポッシュダブル球用ウィンカー¥5,985
ダブル球/バルブ ¥1,260
ニューウインカー

ニューウインカー

シルバーアルマイト/クリアレンズ
<砲弾タイプ>
ショートステー仕様
防水キャップ付!!

防水キャップ付!!

前回購入した時こんなもの付属してなかったぞ。結露や浸水を防ぎそうなスグレモノになるであろうか?。
BEFORE

BEFORE

一度こかし、立てようとしたが体勢悪く重さに耐え切れず、またこかしてしまったので、砂利のブチブチ傷と擦り傷のダブルパンチ。
AFTER

AFTER

ポイントカバーの補修はバフ掛けにて。
今回傷が深かったため、#120→#240→#600でバフ
の順番で再生出来た。
ついでに・・・

ついでに・・・

バフ掛けついでに、両サイドのポイントカバーとゼネレーターカバーも一緒に・・・。バフ掛けもなかなか年期が入ってきてると自負するのであった。のは思い込み?
●立ちゴケ代償 其の四
バフ掛け¥0
クラッチカバーもバフ掛け

クラッチカバーもバフ掛け

ついでのおまけでクラッチカバーもバフ研磨してみた。写り込みから見てなかなか上出来ではなかろーか。
終了(・∀・)♪

終了(・∀・)♪

ポイントカバーとゼネレーターカバーを取り付け一件落着。
  
立ちゴケの検証 右側編
元はと言えばここに原因があった。

元はと言えばここに原因があった。

バイクを止める場所は砂利なので、ブロックを地面に二枚並べて埋め込み、そこにセンタースタンドを立てるようにしていたのだが、そのブロックのハジッコが立てた瞬間かけてしまい、立ちごけに至ってしまった。・(ノД`) サイドスタンドでもよかったのだが、雨の日右側のクランクケースの上あたりにいつも水が溜まってしまい、最近はセンスタばかり利用するようになった。
立ちゴケ検証 其の1

立ちゴケ検証 其の1

・ブレーキレバー
先っぽが折れてしまった。使用上問題ないのだが、かっこ悪いので交換。
立ちゴケ検証 其の2

立ちゴケ検証 其の2

・右側ウィンカー&バルブ
レンズガ割れてしまい、ウィンカー本体がクルクル回って使い物にならない。長年使っていたのでせいもあり、バルブもサビサビ!これまた交換だな。
立ちゴケ検証 其の3

立ちゴケ検証 其の3

・右側ポイントカバー
結構派手に傷ついてしまった。地面が砂利だったせいもあるだろうか。これゼニないからバフって何とか処置することに。
立ちゴケ検証 其の4

立ちゴケ検証 其の4

・マフラー
お気に入りのナイトロだったのに、写真では分かりずらいが、砂利傷が点々とついてしまい、倒れた弾みと言うか重みで、サス側に接触し凹んでしまった。交換したいのは山々なんだが、なんせ今月金欠病だからこれがどうしようもない。目立たぬように、傷を磨いてごまかすとするか。

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