スプロケット・チェーン 取り付け編

  
DIYしようと思ったのですが、難しそうだったので諦めてバイク屋に頼んじゃいました。
BEFORE

BEFORE

アファム定番のゴールドドリブンスプロケ 45T
純正チェーン
AFTER

AFTER

アファム ハードアルマイト リヤスプロケ 45T
RK GV530X-XW
BEFORE

BEFORE

純正フロントスプロケ 16T
AFTER

AFTER

アファム 16T
今回取り付ける部品全て

今回取り付ける部品全て

チェーン RK GV530X-XW
フトントスプロケ アファム
ドリブンスプロケ アファム ハードアルマイト(ゲイル用)
リヤハブダンパー アクティブ
以上4品です。
購入して3週間もほったらかしでした。
イキナシ取り付け作業

イキナシ取り付け作業

本当は自分で取り付けようと思っていたが、ナットの締め具合がどーにもこーにもわかりゃしない。要は知識がないってことなんです。工賃もそんなに高くないし、ここは専門家にお任せすることにしました。
ハブダンパーの異常

ハブダンパーの異常

去年(2007.09.11)にタイヤ交換した時、ハブダンパーのへたり具合を見て貰ったが、その時異常を発見。
指で指しているダンパーに亀裂があったのです。
それは一個だけだったのですが、メーカーは6個セットしか販売してなかったし、どうせ変えるんなら~みたいなだったんで全とっかえ。
使用済みリヤスプロケ

使用済みリヤスプロケ

中古ホイールを買った時(2007.08.07)に、一緒にくっ付いていたから詳細は判りません。でも2400キロぐらいこれ使ってますた。そんな過酷な走りをする私ではないですが、かなりヤバかったみたいです。
使用済みフロントスプロケ

使用済みフロントスプロケ

これ交換するの初めてです。
リヤに比べて消耗(山の削れ)は少ないみたいで
交換しなくてもよさそうでしたが、やはりリニューアルするんだったら両方やって起きたいし、もしやレスポンスの向上にも繋がるのでは!?なんて色々欲が出ちゃいました。 因みに26,874km・16年間使用した事になります。ご苦労さんでした。
使用済みチェーン

使用済みチェーン

ノーマルチェーンです。これも初めての交換になります。
交換前に伸び具合をチェックしてみました。
センタースタンドやって、ギヤを1速にし空転させて、チェーンとにらめっこです。微妙ですが伸びているところとそうでないところがが分かります。それにしても純正チェーンって案外良かったりするのかな~
これまた16年間・26,874kmの使用です。
次回はもっと早めに交換しますです。
あれ?フロントスプロケが!!

あれ?フロントスプロケが

取り付け後に撮影した写真なのですが、ワッシャーが結構めくれてるーヽ(`Д´)ノ 取り付け前にはこんなめくれてなかったどー ちょっと・ちょっとちょっと
こりゃークレーム決定です。でも専門家(友達)に聞いてからでも遅くはないなと写真見せてみました。
(私)これ酷くない!?(友達)ハィ?(私)こんなめくれてるよ。(友達)これはねぇ~ネジゆるみ&外れ防止で曲げる物ぉ~!曲がってないと逆に問題・・・。
何とも無知なわたしだこと。
完成

完成

||萌||ョ´∀`。)萌えぇ~↑です。
来週にでもインプレツーしてきます。
チェーンメンテはこちら
  
どこのメーカーにするかかなり悩みました。スプロケ購入だけしか考えていなかったのですが、ついチェーンまで買ちゃいました。
まずはリヤスプロケット選び

まずはリヤスプロケット選び

そろそろ山が削れてやばくなったので交換する事にしたんですが、メーカーと言ったらアファムかサンスターしか知らないので、そのどちらかで選ぶ事にしました。
イメージ的には、サンスターはシルバー系、アファムはゴールド系って感じがします。
見た目(色)から入る安易な自分ですが、ここはハッタリ精神を重視ってことで・・・。
そこで今回はシルバー系に決めました。理由は今まで使用して来たのがゴールドだったし・・・。
サンスター ゲイルスピード専用

サンスター ゲイルスピード専用

http://www.sunstar-kc.jp/
サンスターだと、現使用中のホイール(ゲイルスピード)専用がこれだ。探せばあるもんだね。殆どこれに決めて店内をウロウロしていたら、次なる候補を発見。
アファム ゲイルスピード専用

アファム ゲイルスピード専用

http://www.afam.co.jp/
サンスターより若干値段高めだが、肉抜きが丸くじゃなくオサレな感じ。アクティブがアファムに作らせた特別生産品のゲイルスピード専用スプロケットです。ゴールドアルマイトじゃなくハードアルマイトなんでこんなシルバーになってるシロモノらしい。
で、こんな変り種商品を買わなきゃ気がすまなくなり
これに決定。
※PCD 100mm/センター穴 80mm/M10/6穴
アルミA7075材
アファム フロントスプロケ

アファム フロントスプロケ

どうせ新品に交換するのであれば気持ちよく乗りたい!と変な欲が出てしまい、フロントスプロケもリヤと同じメーカーを購入してしまいました。
因みに純正と同じ16丁です。
今回購入したパーツ

今回購入したパーツ

前回タイヤ交換の時、リヤハブダンパー1コに亀裂があったため、とりあえずこれも新品に交換するということで追加購入したんだが、メーカーがセット販売しかやっていないので泣く泣く6コセット購入。
← ドリブンスプロケ・フロントスプロケ・ハブダンパー
ここまできてショップ店員さんいわく、スプロケ交換だったらチェーン交換も必須ですよ!?な具合で、こりゃいかん(汗)チェーンってRKかDID・EKぐらいしか知らなんダ~よ。色々なタイプ&価格あるだろうから一度出直すか~。みたいな感じで知人やネットで調べまくった。
チェーン選び

チェーン選び

数日後・・・。
やはり知名度の高いRKに決めたまでは良かったのだが、ここでかなり悩んでしまった。スプロケがシルバー系だから、やっぱチェーンもシルバー(GP530XW)かな。でも性能からいくとゴールドの(GV530R-XW)もよさそうだしな。決めてになったのはGPとGVの重さの違い。両方持ち比べるとGVの方が軽いではないか!!
がしかし、GVにも2種類ある。(RとX)
値段も対して変わりないし、だったら今年発売されたばっかのGV530X-XWに決定!!
チェーン GV530X-XW の詳細

チェーン GV530X-XW の詳細

1401ccまでのメガスポーツクルーザーのためのスポーツグレードコンセプトアイテムです。 実走行の燃費テストではスタンダード比でリッター当たり約9%アップを達成! メガスポーツクルーザーの実走行データを駆使して開発。 馬力ロスが当社比平均でスタンダードより3~5%低減! スムーズで軽い加速感を実現。 丁寧に表面研磨したプレートをニッケルメッキ後、更に電着ゴールドコート! ローラ、ピンにもブラスメッキを施し、錆び対策も万全! 過酷な条件での耐久性で定評の有るXWリングを採用! らしいです ━━(´∀`)━━ !!!!!
さぁ!! いつ取り付けしよっかな~・・・。

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