ユーザー車検

  
バイク・カワサキ車・カスタム・パーツ紹介のWebサイト(hcz.jp)。
自分で車検行って来ました。がぁ、1回じゃ通してくれませんでした(汗)。
ユーザー車検

ユーザー車検 2011

ユーザー車検のネット予約に、いつからか知らんけどアカウント登録が追加されてたんですね。
検査予約システム 参照
一度登録しておくと次の車検まで(2年1ヶ月間)はログインでき予約も簡単なんだけど、予約番号が以前よりナンガ。 ってことで、ユーザー車検行って来ました。
車検のため変更した箇所

車検のため変更した箇所

1. ヘッドライト HIDをSTDに/光軸はテスター屋
2. キャブレター ラムエア/ブローバイ処理
3. タンデムステップ 2人乗り用に戻す
4. マフラー(サイレンサー) 消音
5. グラブバー 付いてないからベルトでごまかす
6. ナンバー 反射板/ナンバーの角度
前回(2009年)との違いは4.サイレンサー変更と5.グラブバー。そこらへんちょっと紹介しておきます。
エンドバッフルを新調

4.マフラー(サイレンサー)

2009/03/17に汎用のショートサイレンサーに交換。エンドバッフルは持っていなかったので、車検のため汎用を新たに購入。ただし、バッフルを取り付けただけではあまり消音効果は望めなく、多分車検も落第してしまうので、100キンで購入したモジャモジャな物体で詰め物します。
N PROJECT
汎用アルミバッフル 内径58Ф用
バッフル外形57.5Ф/内径23Ф
100キン

5.グラブバー

2009/03/16にグラブバーを外しテールカウルフックを取り付け、それだったら車検もスルー。しかし2010/09/14にコージーシートにしちゃったのでベルトが付いてない。要はグラブバーかシートのベルトどっちかが取り付けてないと車検には通りません。勿論一人乗り用として登録し直せば大丈夫なんですけど。代用として100キンでベルト購入。
車検用100キンベルト

車検用100キンベルト

車検に通すにはカタチだけ?でヨサゲそうなので、シートに軽く巻きつけただけでOK。因みにこのベルトは、今後キャンプ用に行き先が決まってます。^^
1.光軸(ヘッドライト)

1.光軸(ヘッドライト)

これだけは自分でやる自信なかったので、車検場近所のガソリンスタンドで調整。HIDからノーマルバルブへの変更は既存の配線残してあるので簡単に交換し、サックリ光軸とってもらう。その後、第3ラウンドの予約車検に突入。
これで落第した

これで落第した

まずは検査員にマフラーやらウインカーやらチェックされるんだけど初めて車高を指摘された。当方バイク車検証記載の高さが111cmで、±4cmまでの誤差は認められるらしく、今回は1cmだけオーバーしていたんだと。地面からリザーバータンクまでをメジャーで計られた。無知な自分・・・。落第っす。
処置はこやった

処置はこやった

アントライオンのタンクステー先端をひっくり返し、検査員に再チェックしてもらい問題クリア。^^無事新たな車検証をゲットしたのであった。(ノ ^ ▽ ^ )ノ
ユーザー車検

こんなんもバフ

備考
{走行距離計表示値} 37,900km
{旧走行距離計表示値} 30,800km

2年間で7100キロ・・・
相変わらず乗って無いこと。
  
2013年のユーザー車検です。今回は2つの細工を施し、無事車検を通せました。
多摩自動車検査登録事務所

多摩自動車検査登録事務所

私のゼファーは品川ナンバーすが、管轄の鮫洲ではなく慣れている多摩陸運局で車検を受けてきました。でぇ、前回車検からの変更(カスタム)で引っ掛かりそうな箇所はセパハンぐらい。構造変更も考えましたが、購入当時からの車検証を書き換えるの気分悪いし、構造変更料2000円払うのも勿体無い。そこで、一度落ちてもいーやーの気持ちでちょっと細工して通してみました。
現状のセパハン

現状のセパハン

ノーマルの車検証記載は高さ111cm幅78cm。皆さんのゼファー1100も何もカスタムしてなければ同じかと思いますが、セパハンにすると幅が狭くなる、ハンドルが短くなると言った方がわかり易いですね。当方ゼファーを測ってみると72センチ。幅±20mmの範囲を超えた場合、構造変更しなければいけないので、最低でも4センチ幅を増やさなければいけない。そこでグリップエンドを細工しました。
バーエンドが伸びるんです

バーエンドが伸びるんです

落ないぐらいに引っ張り出しました。片側で2センチ稼げたので両方で4センチ。
72+4=76センチ
検査員に測られましたが、バッチりクリアです。
シートベルトに細工

シートベルトに細工

前回の車検で検査員にベルトを引っ張られ、ビローンと伸びて冷や汗かいてしまった。ベルトを巻きつけシッカリ固定させないと、場合によって(検査員)は落第してまう。そこで適度の長さにカットし、裏側はゴムを縫い付けました。シートを取り付けた際、結構フィットしいい感じに締め付けられる。思惑通り検査員引っ張りましたが難なくパスです。(注)グラブバーがあればベルトはなくともパス出来る。
忘れ物がありました

忘れ物がありました

車検数日前に前もって自陪責に加入し、しっかり持参したのですが、古い自陪責も必要なんです。勿論それも持参したつもりだったが、念の為にとコピーしたやつだった。急いで自宅に帰りギリチョんで予約したラウンドの車検に間に合いした。 それからエンドバッフル(マフラーの蓋)を締めるヘキサゴンレンチ忘れ、車検場近くのGSで借りました。
無事車検終える

無事車検終える

今回ヘッドライトHID6000ケルビンのまま車検通しました。中々検査機が光軸取ってくれなかったけど、いちおOKでした。あ~ユーザー車検って何度やっても慣れない。次回は今までの教訓を生かし、最短時間で終えることを誓う。
しまい。

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