スタビライザー

  
以前はポッシュだったんですが、プロトに交換しました。果たして走りに影響するか?それともただのドレスアップ?
今まではポッシュ

今まではポッシュ

私が乗るゼファーでは相性悪かったみたいで、どうしても150キロぐらいでブレてしまい、外して走ってはみたが、なきゃないで寂しいものがあり新調を決意しました。多分個体差もあるんじゃなかろうか?それに17インチにしたせいもあるのかなぁ。
どれする?

どれする?

良く行く近所のショップには3メーカーのスタビ置いてあり、機能・値段・見た目も様々。軽く悩んだ末、以前知人が付けていた事を思い出し、インパクトあったので真似する事にしました。
スタビライザー ・ PLOT

スタビライザー ・ PLOT

http://www.plotonline.com/
プロト アジャスタブルスタビライザー
一番の決め手は3段階の剛性調整が出来るだったんですが、上下2枚のプレートを交換することで、もしブレた場合、調整で回避出来るんじゃ?がポイント。それと質感が他の2種類よりピカってましたし(笑)
POSHとPLOT

POSHとPLOT

見た目で分かるようにポッシュの方が肉厚。それもそのはず、量ってみたらプロト260グラムに対しポッシュは575グラム!ガチガチに2本のフロントフォーク剛性を高めるより、若干の逃げ、遊びみたいなもんんも必要なんだろうな。
プレートの組み合わせ

剛性調整

アジャスタブル-1 (強度:弱)
上段抜き穴プレート+下段スペーサー
アジャスタブル-2 (強度:中)
上段段付きプレート+下段スペーサー
アジャスタブル-3 (強度:強)
上段抜き穴プレート+下段段付きプレート
始めは買ったときのまんまアジャスタブル-3で試して見ます。写真にはありませんが、しっかりスペーサーも添付されていました。
取り付け完成

取り付け完成

ジャッキ・スタンド等でフロントホイールを浮かし、フロントフェンダーを外した状態で装着するのが最適らしいでが、私はジャッキないので、センタースタンドでハンドルを真っ直ぐにし、フェンダーはスタビが落ちても傷つかないように雑巾をのっけ、クランプをプレートがカチャカチャ動く状態で仮付け。クランプの角度や高さを調整し、各ボルトを少しずつ締めてきました。
規定トルクは1.2kgf.m.
トルクレンチなんて持ってないので大体です。ポッシュも良かったけど、プロトはもっとグーですね^^
インプレ

インプレ 6月某日 第三京浜

もうご存知の方も多いでしょうが、第三京浜は東京と横浜を結ぶ動脈(全長約17キロ/片側3斜線)として知名度高い有料道路。ここ通行料200円と良心的なので良くプチインプレで利用しています。勿論昼夜問わずお巡りさんが活躍しておられますので、用心しつつドカーンと走ってきました。まずは他車両と同じぐらいの速度(100~120)で巡航。余り違いが感じられません。そして通行量少なくなったところで問題の領域(150)に突入。あれっ!なんか違うね・・・
インプレ

インプレ 6月某日 保土ヶ谷

ブレ(振動)がなくなってました。何度か120ぐらいから加速してみたのですが、はっきりとブレがなくなったことが感じられ、150以上での車線変更が楽に出来ます。更にスピードを増していくと、以前以上に安定性が向上したような気がしました。私が乗るハッタリ号の場合、スタブライザーはただのドレスアップではなく、高速巡航での安全マージンが増えた!そう思えるパーツでした。
  
去年の12月にスタビライザーを中古(ヤフオク)購入しバフッてみました。インプレ・・・
スタビライザー ・ POSH

スタビライザー ・ POSH

http://www.posh-faith.co.jp/
ヤフオクで購入した中古スタビライザー(POSH) 去年12月に購入し、ほったらかしにしたあった。 8,090円は相場じゃないかな。程度もそんな悪くはない。でもまたやっちまった・・・。
バフってみた

バフってみた

これがまたどーして、めっちゃ時間かかってしまった。しかもポッシュのエンブもバフってる最中に吹っ飛んでしまった。光の関係で写真うつり悪いが、実物は納得いくポリッシュ調に出来上がる。ちなみに表面だけで4時間もかかり、加熱されたスタビに触れ火傷をおってしまい、裏面は断念してしまった。まーえーか。見た目ピッカピッカだし、ハッタリは達成してるか。
スタビライザー装着完成

スタビライザー装着完成

取り付けはいたって簡単。レスポンス的?そんなどーでもえー。見た目重視!ハッタリ度、ド満足。
自分の腕バフッてみた?

自分の腕バフッてみた?番外編ン

こんなにピカピカになるから自分の腕もバフってみた。なわけねーだろ。2箇所の傷は、右の傷がグラインダーで、んで左の傷は スタビが加熱されているのを知らずに触れてしまった時の火傷。いてーよ。そりゃ・・・・。 皆さんもこうならないように気をつけてやってください。
インプレ

インプレ (2007.10.23.)

レスポンスなんて殆ど望んじゃいなく、見た目?ドレスアップ?ぐらいにしか考えてませんでした。がぁ!? たまーに知人と走る時、置いてかれないよう頑張って追っかけるんですが、150kmぐらいでハンドルがブレるんです。そんなコワかないぐらい程度なんですが。勿論外して走ってみたらブレません。んで、色々な方にご意見聞いたところ、意外と取り付け方がシビアらしく、ボルトの締め具合で左右されるのでは?ってことになり、色々と試してみました。少しはブレもなくなりましたが、やはり若干のブレ(振動)が感じられます。
インプレ

インプレ (2009.06.09.)

それでも折角バフって気に入ってるんだし、我慢して使っていたある日、峠でお会いした方に尋ねられました。スタビってどですか?って。その方はバイク関連のお仕事をされてるらしく、スタビのことについて色々教えてくれました。なんちゃってライダーには余りレスポンスを追求するパーツではないらしく、ドレスアップとして落ちない程度に取り付けるといいかもね・・・。ボルトをガッチガチに締めすぎると、アウターチューブが変形しバネの上下運動に支障をきたす場合もあるらしい・・・。なので落ちない程度に取り付け暫く様子みます。

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