ホンダ ヴェゼル(e:HEV Z)ブレーキキャリパーのメンテナンス【HONDA VEZEL VOL.76】
2025年4月27日
Categories | 車
ホンダ ヴェゼル(e:HEV Z)ブレーキキャリパーのメンテナンス(洗浄)
【HONDA VEZEL VOL.76】
ブレーキキャリパーはタイヤ・ホイールの奥にある
ブレーキディスクを挟んでブレーキを効かせるパーツですが、
地面に近いところだけに汚れやすく、奥まった場所にあるから掃除も怠りがちです。
放置しておくと本来の機能が低下してしまう可能性もあります。
だから定期的な洗浄が必要なパーツです。とは言え、
中々メンテしずらい所にあるし、見て見ぬ振りをしている方も多いと思います。
ここ最近ヴェゼルに乗り出した時、微妙にブレーキが鳴くようになりまして、
ちょっと走れば鳴きもおさまるのですが、納車後一度もメンテしてなかったので
思い切ってホイールを外してキャリパーを洗浄することにしました。
バイクは何度もキャリパー外してオーバーホールした経験はあります。
でも車のキャリパーはバラしたことないので素人レベルのメンテになります。
つまり、専用のクリーナーでキャリパーを洗浄するだけです。
先ずは後輪左側をジャッキアップしてホイールを外しキャリパーを確認しました。
納車後34,000km走行していますが、見た目は意外と汚れていませんでした。
赤サビが気になるくらい。
赤サビはブレーキローターのサビ汁がキャリパーに垂れてきたのでしょうね。
車にはよく見られる症状で、パットが当たってないローター縁は良くサビるところで、
ほっとくとキャリパーがとんでもなく汚れてしまいます。
因みに前所有していた車(アコードワゴン)ではこんなことになりました。
キャリパー洗浄は先ずパーツクリーナーでざっと汚れを落とし、
後はブラシを使ってシャンプー。
頑固なサビ汚れは真鍮ワイヤーブラシでガリガリブラッシング。
すると、
納車時状態とまではいきませんが、まぁそれに近い状態まできれいになりました。
ですが、ブレーキローターやハブがまたすぐサビてしまいキャリパーが赤くなる?
サビ止め対策をしない限りいたちごっこじゃね?
しかももう少しすると雨の多い梅雨時期・・・
キャリパー洗浄はこれ1個で終わらせました。
近々に錆止め対策の用意をてからキャリパー洗浄に挑むことにしました。
今回のキャリパーメンテは、錆対策の下見になった! ってことかな。
色々やっていたら日没が近づいて薄暗くなってきました。
でもタイヤ外したついでに、ストックしてる18インチホイールを取付けてみた。
社外ホイールは8J/インセット38です。
果たしてデザイン的にヴェゼルには似合うか?
ほぉ なかなかいいんじゃね ウフフ
このホイールをツライチにするには、10mmくらいのワイトレ入れなきゃだめだな。
しまい
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