XREAサーバーの PHPが 5.3から 7.0にバージョンアップ ワードプレス(ブログ)に不具合発生

Categories | ホームページ ブログ(WordPress)

XREAサーバーの PHPが 5.3から 7.0にバージョンアップ

ワードプレス(ブログ)に不具合発生

 

私ががレンタルしているサーバー(XREA)が、平成29年5月28日に新サーバーへの

マイグレーション(移行)が行われた。それに伴いFastCGI版のデフォルトPHP

5.3から 7.0にバージョンアプされた。またサーバー管理画面(コントロールパネル)も

新しいデザインに変更されされたよう。

 

13d06e01663dd75dbeaf3dfc32146eca 400x254 XREAサーバーの PHPが 5.3から 7.0にバージョンアップ ワードプレス(ブログ)に不具合発生

新サーバーへの以降後、サポートからその旨のお知らせが届く。

サイトがPHPのバージョン違いで動作しない場合は、FastCGI版PHP の

バージョンを変更することで改善する可能性がございます。

との注意事項の記載あり。

意味がさっぱり分かりません。

 

深く考えず、管理画面でPHPをバージョンアップしてみる。

ダッシュボード > サイト設定 > サイト設定の変更

 

そしてサイト(ワードプレス)を確認してみると、

何だこりゃ?

 

0529 400x396 XREAサーバーの PHPが 5.3から 7.0にバージョンアップ ワードプレス(ブログ)に不具合発生

ワードプレスをサーバーにインストールする画面になってるし。

じゃ、今までのブログはフォーマットされちゃったの?

焦りながらFFFTPでサーバーを覗いてみが、なんら問題ないようだ。

 

サポートからの注意事項で「FastCGI版PHP のバージョンを変更することで

改善する可能性がございます。」らしいから、

管理画面で7.0から5.3に変更し直す。

駄目です。

依然としてWPのインストール画面が表示される。

仕方なくサポートに対処方法を問い合わせる。

 

日を置いてブログを確認すると、問題なく表示されるようになった。

不具合の原因はなんだったんだろう。

サポートいわく、

お世話になります。
お問い合わせにつきまして、サーバーアカウント「×××.xrea.com」に設置された、データベース「×××」のデータを移行元サーバーより再取得いたしましたので、ご確認いただきましたら幸いに存じます。

 

どうやら移行時にトラブルがあったんだな。

ともあれ、よかったよかった。

でも今後どうするよ。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2017年5月29日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です