ブレーキキャリパーを塗装(オキツモ耐熱塗料) マスキングなしで超簡単

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ブレーキキャリパーを塗装(耐熱塗料) マスキングなしで超簡単

自家用車(アコードワゴン)のブレーキキャリパーが、錆さびになってきたので、

見かねて耐熱塗料で塗ってみました。

塗る前はこんな感じ。

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写真はフロント左側ですが、全キャリパーヤバいです。

タイヤ外してるのは、スタッドレスから夏タイヤに交換した際に、ついでに塗った訳です。

タイヤ履いてる時はこうです。(去年7月の写真

 

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ディスクのサビは、1度走るとキレイになるから、そう気にしちゃいませんが、

ハブ全体も赤茶にサビまくってます。出来ればそこも塗りたいところ。

 

今回使用した塗料は、半年前にamazonで買ったマーカー(ペンタイプ)。

実は購入したことをすっかり忘れてました。

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■ オキツモ 耐熱耐候マーカー シルバー

耐熱温度:600℃  amazon(¥730)

 

塗る前にパーツクリーナーで簡単に汚れを落とし、少し乾かしてから作業に入りました。

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キャップをしたまま、内部の玉が良く動くまでシャカシャカとシェイクから、

キャップを外してペン先を何度か押し付けると塗りだせます。

 

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もし塗料がどっと垂れ出てもいいように、上から塗っていくのが安全策。

 

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ただ塗るだけのことだから、特にスキルは必要ないです。

途中まで塗り進めていきましたが、物がモノだけに、

多分キャリパー1個全部塗ることは難しかなと、不安になってくる。

が、意外と色の伸びが良く塗りやすい。

 

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塗料が足りなくなったらを想定し、タイヤ履いてる時に見える部分を塗り終えました。

マーカーを振ってみると、まだまだ塗料は残っているようだから塗り進める。

 

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マーカー1本でキャリパー1個、全部塗れました。

残量からして、ハブの外周まで塗れそううでしたが、

マーカーの先端では、多分角が塗れない。ハケが必要かと。

と言うことで、1時間程乾くのを待ち、タイヤ履かせて作業終了。

 

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マーカーのカラーバリエーションは何種類かありますが、

シルバー(銀色)で塗装したことで、本来のキレイなキャリパーに復元された!!

そんな印象で大満足でした。 

しまい

 

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TAGS: / / | 2021年6月2日 |

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