マルウェアには困ったもんだ

Categories | パソコン

我がPC(WinXP)が、またまたマルウェアを飲み込んだみたいで、

消化不良を起こしてしまい、ブラウザいたるところでチカチカしだした。

んもぉ、うざいことこの上ない。

22 02 300x251 マルウェアには困ったもんだ 22 01 300x254 マルウェアには困ったもんだ取りあえず以前使ったフリーソフト「Malwarebytes Anti-Malware(free)」を投与。

そしたら一杯ヒットし、

22 03 300x193 マルウェアには困ったもんだ駆除「処理を適用」して、再起動

22 04 300x88 マルウェアには困ったもんだ難なく駆除できました。

が、

しかし、数日後またチカチカとうざいスパイウェアが。

Malwarebytes Anti-Malwareでは、完全な駆除は無理っぽい。

で、以前Firefoxのアドオンに親玉いたので確認すると、 22 05 300x140 マルウェアには困ったもんだ

cosstminn / Haappy2SeAvE / AllCheapPriuce

3つが悪さしてました。

 

※ファイヤーフォックスのアドオン(拡張機能)に潜むスパイウェアの傾向

大体「詳細」ボタンで、その機能内容が明記されているが、スパイウェアだと

詳細見ても何も記述されてない。削除ボタンがあれば削除し、

念のためにPC内を検索し、関連ファイルも削除。

22 06 300x160 マルウェアには困ったもんだ

この手のマルウェアはフリーソフトなどを導入しなくても、自力で駆除

するように心がけよう。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2014年8月22日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です