ヴェゼルのバッテリーが上がってしまったのでJAF呼んだ HONDA VEZEL(e:HEV)

師走の忙しい時期に突然のバッテリー上がり

師走の何かと慌ただしい時期、思いもよらずHONDA ヴェゼル(VEZEL e:HEV)の

バッテリーが上がってしまいました。 年末は仕事や私用で車を使う機会も多く、

まさに「このタイミングでか…」という状況です。

普段は特に問題なく乗っていたため、まったく予兆もなく起きたトラブルでした。

DSC 3285 400x225 ヴェゼルのバッテリーが上がってしまったのでJAF呼んだ HONDA VEZEL(e:HEV)

 

バッテリー上がりの原因はルームランプの消し忘れ

原因を振り返ってみると、どうやらルームランプを前日から点けっぱなし

してしまっていたようです。

前日に、なかなか接続が安定しなかった

OTTOCAST OttoAibox Nano のネットワーク設定を行っていました。

その際、

  • エンジンをかけっぱなしにするとガソリンがもったいない
  • ちょっとした設定作業だけのつもり

という判断から、アクセサリーモードにして約30分ほどNanoを操作していました。

そのときに、車内を明るくするためルームランプを点灯させたままにしてしまったのだと

思われます。

 

エンジンがかからず完全沈黙

夕方、買い物に出かけようとヴェゼルのエンジンをかけようとしたところ、

「うんともすんとも言わない」 状態に。セルも回らず、完全に沈黙です。

一応、車には電圧計も取り付けているのですが、表示を確認するとわずか5.4V

これは完全にバッテリーが上がっている数値でした。

「やってしまった…」と一瞬焦りましたが、原因に心当たりがあったのが不幸中の幸い。

 

AFを呼んで無事に復旧

すぐにJAF(日本自動車連盟)へ連絡し、救援を依頼しました。

到着後、ブースターケーブルによる充電対応をしてもらい、無事にエンジン始動。

特に大きなトラブルや追加作業もなく、その場で解決しました。

さすがJAF、対応もスムーズで安心感があります。

 

JAFは年に一度は使っているかもしれない

振り返ってみると、JAFは年に一度くらいのペースでお世話になっている気がします。

バッテリー上がりだけでなく、パンクや鍵のトラブルなど、いざという時に本当に助かります。

>会員であれば多くの作業が無料なのも大きなメリットですね。

 

ハイブリッド車でも油断は禁物

ヴェゼル e:HEV はハイブリッド車なので、

「バッテリーが上がりにくい」「多少の電装品なら大丈夫」

と思いがちですが、補機バッテリーは通常のガソリン車と同様に上がります。

アクセサリーモードでの長時間使用や、ルームランプの消し忘れは要注意です。

 

備えあれば患いなし

今回の件で改めて感じたのは、「備えあれば患いなし」 という言葉の大切さです。

  • JAFに加入していた
  • 電圧計で異常にすぐ気づけた
  • 原因に心当たりがあった

これらがあったおかげで、冷静に対処できました。

忙しい時期ほど、ちょっとした確認不足がトラブルにつながります。

今後はアクセサリーモード使用時や車内灯の扱いには、より一層気をつけようと思います。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です