yahoo知恵袋みたいなQ&Aプラグイン「AnsPress – Question and answer」

Categories | ブログ(WordPress)

yahoo知恵袋みたいなQ&Aサイトを作ろうと思い、色々とネット物色してまして、

ワードプレスでも簡単に構築できそうなプラグインがあったので、

試しに使ってみました。

 

0501 01 400x196 yahoo知恵袋みたいなQ&Aプラグイン「AnsPress – Question and answer」

AnsPress – Question and answer

 

インストール方法は、管理パネルのプラグイン>新規追加>有効化 で簡単設置。

でも、その後どう表示させるのか?未経験なので暫く頭を抱えてましたが、

インストールして有効化すると、自動的に固定ページ「Questions」が生成され、

それがQ&Aのトップページになるんですね。

 

0501 06 400x273 yahoo知恵袋みたいなQ&Aプラグイン「AnsPress – Question and answer」

 

オプションで基本ページ・質問ヘルプページ・回答ヘルプページを設定変更。

で、管理パネルの 設定>表示設定>フロントページの表示>固定ページ

を、Q&Aのトップページに指定すれば、ちゃんとしたQ&Aサイトの完成って訳です。

 

実際に使ってみた感じ、yahoo知恵袋に非常に似てます。ベストアンサーになると

ポイントがもらえたりするなどのシステムなんてそっくり。また日本化されているのも

嬉しいですね。無料でこれだけのシステムが利用できるって凄いことだと思います。

 

0501 02 400x330 yahoo知恵袋みたいなQ&Aプラグイン「AnsPress – Question and answer」

 

左下に提供サイトへのリンクが貼ってあります。

どうでもいいようなことかもしれませんが、私的にはちょっとやな感じ。

でも、後で調べたら消す設定がありました。

 

追記

簡単に実装できそうだったので、いざ本格導入してみたら、

いや・いやとんでもない。色々な機能をフル稼働させようもんなら、素人にはかなり

ハードルの高いプラグインだと思う。細部の設定が難しいやら、ページごとの紐付けに

関しては「スラッグ」を理解しないと正常に動かなくなってしまう。

後日詳しい設定方法を記事ります。

しまい

Comment(2) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2016年5月1日 |

« »

“yahoo知恵袋みたいなQ&Aプラグイン「AnsPress – Question and answer」” への2件のフィードバック

  1. ワードプレス初心者 より:

    初めまして。
    現在ワードプレスを使ってQ&Aサービスを制作しているものです。

    現在同じプラグインを使用して実装しているのですが、
    あまり該当する記事がなく困っていたところ、当記事を拝見した形です。

    質問としましては、
    サイト内でのログイン機能の実装方法をお聞きしたいと思っております。

    というのも、現在サイト内に Q&Aサービスは実装できているものの、
    現在質問と回答ができるのは、サイト運営ユーザーのみの状態になっておりまして、
    オープンに質問ができるような状態になっておりません。

    該当記事と詳細に関してメールでお伝えができればと思いますので
    お時間ある際に、以下のメールアドレスまでご連絡を頂けますと幸いです。

    宜しくお願い致します。

  2. アバター画像 hiziri より:

    ワードプレス初心者さん

    やはりそこでつまずきましたか。

    後ほど、設定法をメールしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です