5月の多摩川スモールは食欲なさげ|釣行記 2018 5月 P.23

Categories | フィッシング

釣行記 2018 5月 P.23

5月の多摩川スモールは食欲なさげ

 

釣行時間 AM7:00~PM1:00

曇りのち晴れ

先行者2人

3バイト ノーフィッシュ 1ばらし

 

日焼け対策で、薄手の長袖を着ての釣行。

でも暑かった。

昼過ぎまで投げ散らかしましたが、空腹より暑さに堪えました。

 

DSC 0005 1 400x225 5月の多摩川スモールは食欲なさげ|釣行記 2018 5月 P.23

昨日に引き続き、食いがイマイチ悪くてルアーに悩まされました。

イモからグラブ・シュリンプと1時間ごとにチェンジ。

全くアタリなし。

でも見バスは目視できるんですけど。

あと、ナマズが多いこと多いこと。

 

今回はアルデバランBFSのマグネットを1個減らし、既存の6個でやってみました。

外部ダイヤルは「5」です。

 

0529 01 400x225 5月の多摩川スモールは食欲なさげ|釣行記 2018 5月 P.23

 

シュリンプ3インチは空気抵抗があるのと、軽すぎて思うようにキャストできない。

私的に、アルデバランの限界の軽さはズバリ「3グラム」かな。

マグネット6個でダイヤル4だと、ほぼほぼバックラ。

ただし、ルアーが飛行中でも軽くサミングしていれば問題なし。

私みたいなベイトフィネス初心者だと、このテクニックを毎回やるにはハードル高し。

3グラム以下のワームだったらシンカー使う。

 

ここのところ「16アルデバランBFS」使いこんでみての結論は、

マグネット6個、外部ダイヤル5 

この設定で、スピニングと同格の使い方ができると感じた。

あくまでも私的はです。

 

釣行最後にシャッドテール2.5インチをキャスト。

食いが悪かったので小さめのワーム使用。

投げだしたのはお昼くらいの時間帯から。

ショートバイトしだす。

キャストポイントが良かったのか?

地合いなのか?

それとも・・・

2回ラインがピシュッって走りました。

即合わせのすっぽ抜け。

3回目は多分ナマズ。

引きがバスっぽくなかったから。

魚影見ないままバラシ。

 

5月の釣行は7回。

7連続ボウズ。

今年の釣率も随分落としてしまう。

当然ボウズ率をアップさせてしまった。

 

来月はバス釣りを始めて2年目に入る。

おさらいすると、

1年間で釣ったバスの合計は24匹。

 

とりあえず、

連続ボウズを阻止しなきゃなぁ。

しまい

 

2018年 釣行23回・釣率30%(7/23)

 

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2018年5月29日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です