YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

Categories | バイク その他 スクーター

YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル

入手経緯と納車

 

ちょっとした手違いがあり、納車日にナンバープレートが付いてなかったので、

本日、役所行ってナンバープレートを交付してもらいました。

諸手続きをバイク屋に頼むと費用が発生するので、

自分でできることはサクットやっつけます。

自賠責はファミマで加入しました。

最近はこうも簡単にできるんですね。

DSC 0009 300x169 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

任意保険は車の保険にファミリーバイク特約を付けているから、

備えあれば憂いなし。

原2の手軽さ、魅力の一つとも言えますね。

 

タイトルにもあるよう、購入したスクーターは、

YAMAHA NMAX125 2016年モデル

中古です。

DSC 0019 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

 

Youtubeにプロモ見つけたので貼っておきます。

 

▼ YAMAHA NMAX125 プロモーションビデオ ▼

 

 

中古スクーターNMAXの詳細

走行距離:19,698km

ボディーカラー:ホワイトメタリック6(ホワイト)

2016年式(SE86J型) 登録型式(2DS2)

純粋なノーマル車です。

アクセサリーも全く付いてません。

DSC 0032 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

 

入手経緯

ネットで物色し、現車を確認して購入しました。

購入先は某バイク屋で、中古を仕入れて転売する業者な感じ。

頑張って修理やメンテをやってくれそうな雰囲気はありませんでした。

お店の方にブツの詳細を訪ねると、

「仕入れてきたばかりだから、あまり分からないんですよ。」

を、繰り返すばかり。

色々聞こうとメモってったのに・・・。

しまいには、厄介な客だなとも思ったんでしょうか、

「ここに置いておきますからじっくり見ていいですよ」

と、キーを渡されお店の中に消えていきました。

何だか怪しいよね。

 

事前に聞こうと思った内容は、

●ワンオーナー?(所有者歴)

●事故歴は?

●リコール済?(※1)

●外装交換歴?

●オイル等交換はいつしたか?(エンジンオイル・ブレーキフルードなど)

●ベルト交換はしてあるか?

 

※1 リコール
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/improve/2019-11-26/
NMAX125に関する改善対策について・・・

 

ならばと、

事細かに外装チェック。

いちお小さい懐中電灯(LED)を持参していたので、

寝っ転がってエンジン下から舐めるように調査。モレナシ

パーツを交換してる感じもない。

ネジ類もチェック。こじった様子なし。

前後サスからも漏れなし。

ホイールの汚れやキズなどからも見ても走行距離相応かもね・・・

勿論エンジンも掛けてみて、耳を澄まして異音しないかチェックしました。

 

自分の目利きが確かだと信じたか否か、

まぁ、間違いないんじゃなかろうかと購入しました。

正直なところくじ引き感満載。

結構クジ運悪い私ですが、このスクーターは当たりであってくれ。

 

ナンバープレートを取り付ける前に、車体をきれいに磨きました。

そしたらですよ、思いのほかピカピカです。

ちょっと遠ざかってみると新車級。

DSC 0024 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

ピカピカで乗り出す前にキズを再確認。

左前からグルっと1周、キズの写真を撮りました。

 

外装チェック

DSC 0012 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

ヘッドライトに引っかき傷。

コンパウンドで磨いたけど無理ポ。

 

 

DSC 0013 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

ヘッドライトの傷と一緒に引っかいたような傷。

 

 

DSC 0026 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

 

 

 

DSC 0014 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

サイドスタンド真下に擦りキズ。

 

 

DSC 0015 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

両サイドに同じような擦りキズ。

ただし、右側はコンパウンドでほぼ消えました。

 

 

DSC 0016 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

タンデムバー左右に同じキズ。

多分、キャリアで付いたとにらむ。

 

 

DSC 0017 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

左側ステップ直ぐ上のキズ

左側に割とキズが目立つけど、こかした?

 

 

DSC 0028 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

右ウィンカー横にひび割れ。

その内振動で伸びてきそう。

 

 

DSC 0020 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

 

DSC 0021 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

ラジエターに若干コア潰れ。

 

 

DSC 0025 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

スクリーン左側。汚れだと思ったけど微妙に擦りキズ。

 

 

DSC 0022 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

シートの擦りキズは、跨った時に靴で擦ったのかな。

 

 

DSC 0029 400x225 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

ホイールにはそれなりにまーまーのキズ。

磨いたら落ちそう。

 

そんなところです。

ホント細かい人ですよね。

外装チェック後、ナンバープレートを取り付け、少し走ってきました。

 

エンジンは調子いい。うん十キロで走ったけど真直ぐ走るし、

ハンドルに伝わってくるブレやヘンな振動もない。

原2(124cc)とは思えぬ加速と安定感。スゲェ

ファーストインプレッションは後日、改めて記事ります。

 

最後に、貰ったナンバーについ触れておきます。

「わ」ナンバー でした。

レンタバイクと間違われそう。ビミョー

しまい

 

8ea03b673a210357a22700e7a9b0204f 208x400 YAMAHA NMAX125 ABS 2016モデル 入手経緯と納車

 

Comment(0) | Trackback(4)

TAGS: / / / / | 2020年2月7日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です