新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

Categories |

新型ヴェゼル(e:HEV Z) エアダムのメンテナンスと洗車。

【HONDA VEZEL VOL.30】

エアダムとは?
フロントスポイラーの下に付いているゴム製の空力を制御するエアロパーツ。割と車高の高い車両に取付けられている。エアダムのすぐ後ろ(タイヤのすぐ前)に取付けてあるのはエアスパッツ。エアスパッツはタイヤ部の空気の流れの整流化による空力を向上させるパーツ。

 

001 2 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

上の写真はフロント左側。

 

ヴェゼル(SUV)はセダンとかに比べて車高が高い。

だからエアダムは何となく目に付いてしまう。

で、そう汚れはしてないが

ゴム特有の劣化して白っぽく粉噴てるように見えるんですが・・・

実際にはまだ新しい車だから劣化じゃないけど。

そこで白っぽく見えないようなメンテをしました。

 

軽く水洗いした後、強力に汚れを落とすタイヤ・ホイール洗浄剤

ウルトラハード」でガシガシ洗いました。

vlcsnap 2023 10 27 16h37m49s790 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

 

洗浄後、乾かした状態です。

 

002 2 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

それでもまだ白く粉噴いた感じっぽい。

フロントスポイラーはピアノブラックに塗装されているから余計目立つんです。

そこで、以前購入したタイヤ洗浄の仕上げ剤を使ってみました。

 

vlcsnap 2023 10 27 18h15m13s814 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

超耐久 鬼黒

 

これの使用・未使用の違いが分かるように少し養生テープを貼りました。

 

vlcsnap 2023 10 27 18h13m06s339 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

 

DSC 1790 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

鬼黒は塗りムラが出やすいですが、乾いてしまえばそう目立ちません。

仕上がった状態が下の写真です。

 

003 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

まんざら悪くない。

取り合えずガソリンスタンドの高圧洗浄機で洗車してみました。

 

004 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

 

005 400x225 新型ヴェゼル(e:HEV Z)エアダムのメンテナンスと洗車【HONDA VEZEL VOL.30】

どれぐらい持続するか現時点では定かではないが、

液体の鬼黒は少量で済むので、コスパなメンテと言うことになりますかね。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2023年10月28日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です