玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

Categories | DIY

我が家の玄関は、夜になると暗くてスイッチの場所を探すのに苦労します。

越して来て間もないから、その内慣れるだろうとふんでいたが、

やっぱめんどい。そこで節電を兼ね人感センサー付LEDに交換しました。

 

DSC 0673 300x400 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

玄関から廊下にかけて3個のダウンライトがあり、そのスイッチは壁に3ヶ所で、

どこでもON・OFFすれば三個連動して点く消すできる状態。

 

DSC 06751 300x400 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

取り付ける前に、まず見上げて器具を確認すると、電球が斜めに刺さっていることが

確認できる。

 

DSC 0662 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

 

そこでヨサゲなLED電球をネットで購入する。しかもサイズも測らず。

 

DSC 0652 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

DSC 0655 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

取り付け交換を試みましたが、全く器具に刺さりません。

それもそのはず。人感センサーやらLEDになったことで、既存の電球より

2センチ程長くなり、それでも取り付けられるんじゃないかと思ってましたが

甘かった。

 

DSC 0666 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

LED斜め取り付け電球(E17口金) 長85mm 直径45mm

汎用電球 長65mm 直径35mm

 

ただ試しにと1個だけ購入しておいて良かったです。

改め器具を取り外しサイズを測り、購入しなすことにしました。

 

DSC 0672 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

 

DSC 0731 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

 

DSC 0743 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

ネットで色々探した結果、可変式ソケットを使うことで取り付けられることを知り、

次のソケットと人感センサー付LEDを購入しました。

 

DSC 0011 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

E17LED電球専用可変式ソケット × 3 1,620円 

人感センサー付LED電球(LDA3L-H-E17SV)250ルーメン × 3 6,240円

 

DSC 0027 1 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

 

DSC 0019 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

ソケットを使うことで問題なく取り付けられましたが、

やはり既存の電球より2センチ長くなったことで、フラットな天井からその分

突き出てしまいました。

 

DSC 0024 1 400x300 玄関の照明を人感センサー付LED電球に交換しました

でも本人は上機嫌です。電球を交換するだけで、以前より明るくなる上エコだし、

人に反応して自動で電気が点くわ、居なくなれば3分で消灯もしてくれる。

文明感じます。ウフフ

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2015年12月4日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です