新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

Categories | DIY

 ディアウォール DIYネタはこれで4回目になります。

つまり棚的なヤツを4つ製作したってことになりますが、

今回は前回以上のコスパな本棚を、別の部屋(寝床)におったてました。

 

DSC 0092 300x400 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

写真では上2段には何も並べてませんが、今はファッション誌や写真をのっけてます。

作る度に家族にうけがいーもんで、寒いから動きたくないこの季節にも関わらず、

頑張って組み立てました。

 

で、総費用は 4,638円

内訳はこんな感じ。

 

2×4材(365cm)2本 @698 1396円

2×4材(182cm)1本 358円

ディアウォール 2セット @920 1960円

廃材(棚板用)600円

100円ショップで壁紙 3セット 324円

 

良く行くホームセンター(Jマート)では、私が求む材料がいつもより値下げされ、

ディアウォールなんて1000円切って販売されてましたよ。

組立てに必要なネジや金具は、持ち合わせのものでまかないました。

 

先に話しておきますが、

コスパ本棚のポイントは横幅90センチ!

です。

 

では、本棚の組立て詳細。

 

DSC 0073 300x400 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

まずはよさげな場所に、ディアウォールを履かせた2×4材(2370mm)2本を設置。

いつもはサンダーかけてニス塗るのですが、寒いから手抜きしました。

棚板のベースとなる柱は、購入した2×4を90センチにカットし4本作ります。

またまたですが、カットは寒いからホームセンターでやってもらいました。

 

DSC 0076 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

昔何かに使っていたL字のフック。捨てないで保管してて正解。

等間隔にキリでガイドし、ねじこむ。

 

DSC 0075 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

材料箱にあった金具は錆び錆びでしたが、缶スプレーでリメイク。

最下段にはバッグや手さげをぶら下げ、こんな感じになります。

 

DSC 0078 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

ホームセンターではカットした切れ端(廃材)を安く売ってまして、

それを900×200にカットし、

 

DSC 0080 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

ネジ3本を打ち込んでとめる。

これでも良さそうだけど、良く見るとやはり廃材・・・

 

DSC 0084 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

だから100キン(ダイソー)の壁紙でキレイにリメイクする。

 

DSC 0082 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

壁紙のサイズに注目。

だから「コスパ本棚は横幅90センチ」が都合良いのです。

 

DSC 0085 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

DSC 0086 400x300 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

板の角なんかには、見えないバリやささくれもあるだろうから、シートで覆ってしまえば

刺さることもないから一石二鳥。

 

DSC 0093 300x400 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

上二段の棚板サイズは900×250。

A4サイズの雑誌が置けるように、このサイズにしました。

 

DSC 0092 300x400 新たな本棚を2×4(ツーバイフォー)でDIY ディアウォール その4

 

ん・・・いい感じに完成。

まだまだディアウォールネタが増えそうです。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2017年2月10日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です