Troviは「ブラウザハイジャッカー」というウィルスらしい

Categories | パソコン

突然ブラウザにこんな画面出てきたことないですか?

 

24 01 400x239 Troviは「ブラウザハイジャッカー」というウィルスらしい

 

開くたびにこのページが表示され、しかも他のブラウザまで飛び火してしまう。

厄介なしろモンです。

ブラウザハイジャッカー」というウィルスで、マルウェアの類なんでしょうかね。

実は私のノートパソコンも感染しちゃいました。

簡単に駆除できたので、備忘録しときます。

 

参考ページ:Troviの正しい削除法

 

私の場合、参考ページの説明と若干異なるところがありました。

 

タスクマネージャーの「Search Protect」表記

 

24 02 400x320 Troviは「ブラウザハイジャッカー」というウィルスらしい

「cltmng.exe 」と「CltMngSvc.exe」・「cltmngui.exe」

win8の場合「タスクの終了」をクリック。

 

次に、フォルダにある「uninstall.exe」が見当たらないので、

コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」で、アンインストール。

 

24 03 400x206 Troviは「ブラウザハイジャッカー」というウィルスらしい

 

念のために私が利用しているブラウザ(IE / Firefox / Chrome)の、

設定や観覧履歴等をリセット(初期状態に戻す)。

検索エンジンバーに「Trovi」がないか確認し、あれば削除。

以上で、正常なブラウザに戻りました。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / | 2016年2月24日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です