白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

Categories | 温泉&銭湯

白山温泉(はくさんおんせん)武田乃郷

〒407-0043 山梨県韮崎市神山町鍋山1809-1

ホームページ:http://www.hakusanonsen.com/

 

IMG 2827 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

高山神代桜・わに塚の桜を見に行った先で、折角ココまでドライブ着たんだし、

どこか温泉にでも入ろうかと、スマホで物色していたら、2015年ノーベル生理学・医学賞

を受賞した大村智氏が作った温泉施設がヒットしたので、入浴してきました。

 

割とこじんまりした温泉施設で、これといってセールスポイントもなく、

当たり障りのない普通の温泉。入浴の時間指定はない600円はリーズナブル。

 

IMG 2829 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

販売機でチケットを買い、直ぐ左横のカウンターで受付する。

靴ロッカーは扉がないもの(カギナシ)と、コインなし鍵付きの2タイプ。

収容数は結構少ない。

 

IMG 2830 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

こんなものも置いてありました。

 

IMG 2831 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

施設エントランス入って正面奥が畳敷きの休憩室。その左右に温泉がる。

ホームページで確認すると、内湯は男女の区別が表示されていないから、

ひょっとすると日替わりとかで男女がチェンジするのかな。因みにこの日は左が男湯。

 

IMG 2834 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

IMG 2833 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

IMG 2835 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

脱衣場はきっちり掃除が行き届き清潔感ある。きっと女子には好感度高しだな。

 

IMG 2838 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

IMG 2837 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

効能は・・・

 

IMG 2836 400x300 白山温泉 ノーベル賞を受賞した大村智がオーナー 山梨県韮崎市 #050

 

内湯の湯温は多分41度に設定してあるので(湯温計があった)、ややぬる目かな。

湯が出てきているところで41度だから、端っこだともっと低い。

露天風呂は更に温度低め。

湯は黄色ぽく、若干とろみある。味は無味。洗い場は8つ。

ごくごくどこにでもある普通の立ち寄り湯ですが、過去に私が行った色々な温泉の中でも、

ココには断トツがありました。それは洗い場のシャワー。

物凄く水圧が強いです。

シャワーを手に持つと、その勢いがしっかり伝わります。

おっことしでもすると、暴れまくること間違いなし。

そんな勢いのあるシャワーを頭皮に当てると気持ち良い。

程よいマッサージ効果でした。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / / / | 2016年4月14日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です