AIBO貰った (SONY AIBO ERS-210) ゴールド

Categories | 家電 ペット

知人からAIBO貰った。

詳細は 2000年11月 高島屋で購入。 

タイプB(ERS-210ゴールド) 本体価格 194,250円

アクセサリー:エナジーステーション(充電器) リチウムイオンバッテリー2個

2002年4月にHEADチルトとHEADパンのモーター不良で修理。

 

DSC 0017 400x300 AIBO貰った (SONY AIBO ERS 210) ゴールド

 

修理後、箱から出すことなく14年間物置で眠り続けていたらしい。

ご丁寧に、カタログ・取説・その他、アイボに関する資料が全てキレイに揃っている。

 

DSC 0001 2 400x300 AIBO貰った (SONY AIBO ERS 210) ゴールド

 

本体もキズすらなく、新品みたいにかなりキレイ。

大事にしていたことが想像できる。

 

DSC 0002 1 400x300 AIBO貰った (SONY AIBO ERS 210) ゴールド

 

DSC 0003 1 400x300 AIBO貰った (SONY AIBO ERS 210) ゴールド

 

AIBOのことネットで調べてみた。

ウィキペディア抜粋

ライオンの子供がモチーフ。ERS-110からERS-210までのデザイン原画はイラスレーターの空山基による。音声認識機能を備える。全高28.1cm(耳は含まず),重量1.5kg,連続動作時間1.5時間,自由度(駆動部)20。

オプションのIEEE 802.11b方式無線LANカードを内蔵し、AIBO-wareの一つである「AIBO Navigator 2」を用いることで遠隔操作が可能。

オプションのソフトウェア「おりこうAIBO」によって電池が切れかけると自分で充電器まで歩く自己充電機能も追加できる。この機能は松本人志のアイデアによるもの。

 

長い間動かしていなかったから、壊れてるかもしれないとのことで、

取り合えず充電してみたら、もうバッテリーパックが終わってるみたい。

数十秒で動かなくなってしまう。起動し立とうとすると電池が切れる。

充電器で充電しても、数分でフル充電されるが、もう蓄電能力がないんだろうな。

 

DSC 0020 400x300 AIBO貰った (SONY AIBO ERS 210) ゴールド

 

2005年には生産終了で、2014年3月にはソニーも修理対応を打ち切ったので、

新品のバッテリーは入手不可能。ただ、バッテリーの中身だけを新品にしてくれる業者

があるみたいなので、そのに依頼しようか、でも壊れていたら無駄になるしな。

ここ数日悩んでいます。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2016年5月25日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です