SONY BRAVIA KDL-50W800B 画面がゆがんでいる初期不良でも、なぜ返品交換してくれない? 後編

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欠陥テレビを買ってから1ヶ月経ってしまいましたが、

その間、販売店・メーカーに何度も問い合わせし、それでも話がまとまらず、

しまいには消費者生活センターにまで相談してしまいました。

そしてやっと納得し、いや、仕方なく納得し、

この件は終息をむかえることになりました。

 

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今回の件は、以前の記事(前編)をご覧いただければご理解いただけると思います。

で、結論から申しますと、メーカーに修理してもらいました。

修理の内容は、初期不良のテレビから主要な基盤を取り外し、

新品のディスプレイに移植する方法です。

初期不良とは、ディスプレイが歪んでいたということだったので。

 

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余談ではありますが、液晶テレビの内臓は、パソコンに似てますね。

マザーボードらしき基盤に、CPUらしきものが確認できました。

 

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私は家電を購入するのも、色々と知識が必要なことを、今回のトラブルで学びました。

そこで、今回知りえたことを知恵袋的に備忘録しておきます。

 

家電初期不良(トラブル) 備忘録

 

基本的にネット通販はクーリングオフが適用されない。

 

・初期不良を発見した場合、即販売店に一報する。

販売店の初期不良の対応期間は、店によって異なるかもしれないが、

対応期間が多少過ぎていたとしても、まずは販売店。

 

・メーカーの初期不良の対応は、基本的に修理でしか対応しない。

明白な初期不良であっても、メーカーは新品交換には応じてくれない。

基本的には修理でしか対応しないシステム。もし交換に応じてくれた場合でも、

交換品は新品ではない。初期不良等の商品を、回収した商品を修理したものになる。

 

・よって、メーカーからの初期不良の対応は、交換より修理の方がよい。

言わばB級商品(再生品?)の交換より、新品の部品交換の方が、

先々故障など起こす可能性が低い。

 

・メーカーに初期不良の問い合わせし、保証書記載の製造番号を伝えた時点で、

販売店からの対応は出来なくなる。

販売店より先に、メーカーに商品の製造番号を伝えてしまうと、

故障品としてメーカーのオンラインリストに載ってしまい、

販売店からの初期不良の対応ができなくなる。

 

しまい

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TAGS: / / / / | 2015年12月1日 |

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