リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

Categories | DIY

リビングの引き戸に付いている戸車が砕けた!!

マンションの設備管理に修理の依頼をしたが、

立て込んでいるので、出来るのは2週間先とのこと。

はぁ?マジすか・・・

この暑い最中、冷房の効いたリビングの引き戸を開けっ放しですか!

仕方なくDIYすることに。

 

取りあえず、どんな感じなっているか?戸車を外してみると、

2つとも部分的に砕け、変形していました。

砕けているところは写真に写ってませんけど。

 

DSC 0088 400x225 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

 

まぎれもなく「経年劣化」ってやつです。

外したブツを持って、近所のホームセンターに行ってみた。

 

DSC 0084 400x225 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

長さがいまいち短いよう。

ここで車輪には何タイプかあることを知り、

外した戸車がV型だということが判明。

結局、もう一軒ホームセンターをはしごしたけど、

同じものは売ってなかった。

 

そうなるとamazonかな。

外した戸車のサイズを測り、検索してみたら難なくヒット。

 

41umDrU8FtL. SY450  315x400 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)「車形状図」はサイトからお借りしました。

ほぼ同サイズ。

2個注文(@432)送料400円 計1264円なり

 

DSC 0090 400x225 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

若干箱の部分が小さかったかな。

でも許容範囲ってことで。

 

外した戸車はこのような状態です。

 

DSC 0091 400x225 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

1個の車輪は半分以上砕けて、丸みが全くありませんでした。

こんなんではまともに開け閉めするのは困難なはずだ。

 

DSC 0092 400x225 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

この穴に戸車をはめ込み、

後はネジで止めるだけ。

作業時間は5分ってとこ。

 

DSC 0093 225x400 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

新品の戸車ってこんなにもスムーズなことを実感する。

 

DSC 0094 225x400 リビングの引き戸 戸車の交換(DIY)

いい感じ。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2018年9月2日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です