【TOSHIBA dynabook T451】スピードアップのメンテナンス その2 Win10にアップデート後にやっておく

Categories | パソコン

【TOSHIBA dynabook T451】スピードアップのメンテナンス

その2

Win10にアップデート後にやっておく

古いドライバーのアップデート。

※Win10にアップデート後にやっておくこと必須。

 

スピードアップのメンテ その1 では、体感するくらいのスピードアップが望めず、

ただハードディスクの空き容量を増やしたに過ぎなかった。

やっぱメモリ増やさなきゃダメかな?

それともSSD換装?

いやいや、他に手がないものか。

そんなことを考えながらdainabookいじってました。

したら、

ん?

解像度がへんくない?

デスクトップ上で右クリック→ディスプレイ設定→解像度 で設定を確認。

そしたら、解像度の選択肢が2つしかない。

おかしい・・・

ひょっとしてとドライバーが古いかも。

案の定、日付が2006年になってました。

早速、デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターでドライバーを更新。

 

DSC 0097 400x225 【TOSHIBA dynabook T451】スピードアップのメンテナンス その2 Win10にアップデート後にやっておく

 

DSC 0098 400x225 【TOSHIBA dynabook T451】スピードアップのメンテナンス その2 Win10にアップデート後にやっておく

 

再起動しました。

すると、OSの立ち上がりが5分も早くなってる。

因みに、

今までは電源ONでOSが完全に立ち上がるまで平均21分くらいかかってました。

 

スピードアップのメンテ その1 で、リカバリーしたり、

東芝系ユーティリティを削除したりで、

各種ドライバーがデフォルトになったのかも知れませんね。

 

それじゃと、古い各種ドライバーを一気に更新してみようと、

次なるフリーソフトを投入。

 

Driver Booster ドライバーのアップデート

http://jp.iobit.com/free/driverbooster.html

 

14個も古いドライバーを発見し、ダァダァダァっと一気に更新。

 

DSC 0100 400x225 【TOSHIBA dynabook T451】スピードアップのメンテナンス その2 Win10にアップデート後にやっておく

こりゃ便利だ!

そして再起動してみました。

OSの立ち上がりが更にスピードアップ。

 

やっと並みの立ち上がりになったよう。

本来この年代のダイナブックって遅いからね。

とは言っても、まだ平均12分掛かりますけど。

 

今回の措置でOSの立ち上がりが、確実に9分は早くなりました。

次はメモリ増やす計画です。

 

スピードアップのメンテナンス その3 に続く

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2018年9月4日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です