ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

Categories |

ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編

(多摩自動車検査登録事務所)

 

前編は検査を受けるまでで、

後編は落第した、耳寄り情報です。

ユーザー車検 2018 前編はこちら↓

ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 前編 (多摩自動車検査登録事務所)

 

前回の車検はブーツからのオイル漏れで落第したわけですが、

色々経験から1発で車検にパスすると自信と言うか、安心して検査を受けました。

 

検査ラインは4番。

先ず、車検ラインの入り口で検査員が、ウィンカーやらブレーキ・ボンネット開けて・・・

って、色々チェックされます。

 

DSC 0096 400x225 ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

余裕こいて写真撮ってる私ですが、

自分の番になり、

「ちょっと車高測りますね」

はぁ?

ヤバイかも。

車検にパスするくらいにローダウンして、かれこれ10うん年。

バネが下手ってきた?

因みに、過去に車高を測られたこと記憶にありません。

検査員が、金属製(アルミ?)の角材を持ってきて、

車の下でゴソゴソやってます。

 

検査員「ギリギリOKですね」

ホッとしたのもつかの間、

レーンに入り、

DSC 0098 400x225 ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

ヘッドライト検査。

光軸は整備屋で調整したばかりだし、

ヘッドライトのガラスも自宅でコンパウンド使ってピカピカ。

問題なかろう。

 

DSC 0099 400x225 ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

下向きで検査される。

左「×」

右「×」

はぁ?

なんでやねん?

落第凹

 

次にスピードは「〇」でしたが、

ブレーキが前後「×」。

踏めばこんなにも効くのになんで?

サイド引いてもこんな効くんだけど。

どう調整すればいい訳?

さっぱり分かりません。

 

4番レーンを出る際、検査員に

「ライトとブレーキを調整してきてください」不合格

「そのまま他のレーン(検査)に通してもいいですが、1日3回しか検査受けられません」

と、釘を刺された。

 

これはひょっとして、

小耳にはさんでいた「魔の4番レーン?」

きっとそうに違いない。

 

そして、

ふと検査員の言葉を思い出す。

「そのまま他のレーン(検査)に通してもいいですが・・・」

調整しなくても他のレーンで検査できるってことであって、

裏返せば、他のレーンだったらパスするってこと?かも。

と、都合よく考えてしまった。

 

当日あと2回は検査できるし、

物は試しにやってみよう。

 

構内を1周ぐるっと回って、

4番レーンは避け、

一番空いているレーンに入ってみよう。

あ!

一番端の0番レーンには1台も並んでない。

ここにしよ。

0レーンに進入する。

 

ヘッドライト検査

「OKです。」

ブレーキ検査

「前後OKです。」

 

全く問題なかったようで、

無事、新たな車検証を手にするのであった。

 

DSC 0103 400x225 ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

 

DSC 0107 400x225 ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

 

魔の4番レーンはここ↓

DSC 0102 400x225 ホンダ アコードワゴンのユーザー車検 2018 後編 (多摩自動車検査登録事務所)

次の車検はココ避けよう。

しまい。

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2018年11月28日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です