今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

Categories | フィッシング

今年の初バスはベイトフィネスで!

多摩川スモールマウスバス

釣行記2019 3月 P.07

 

やっと釣れました!ってところです。

勿論多摩川でです。

去年は2月で、6回目の釣行での初バスでしたが、

その時の釣行記事を読んでみると、

やっぱり「やっと釣れました」的なこと書いてました。

進歩がない私です。ワハハ

そして、今回もヘマをやらかしました。

こちらも相変わらずです。

ただ、初バスの他にもう1つ初を決めてきました。

2019年のお初はダブル初!

 

DSC 0097 225x400 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

ピンボケしてるし。

サイズはどれぐらいだと思います?

去年の初バスよりデカいです。

 

釣行時間:PM1:30~PM5:30

晴れ (この時季にしてはポカポカ。)

微風。

少し濁り。

先行者1名(鯉釣師)

3バイト 1フィッシュ

 

行先は多摩川だけど、どこのポイントで投げ散らかすかはノープラン。

スクーターを走らせながら考えて決めた先がここ。

 

DSC 0095 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

 

先行者は、良く遭遇する鯉釣師のおっちゃんのみ。

ほぼ貸し切りやね。

前日雨降ったせいで若干濁っていて、超減水していた年初めより水嵩が増していた。

こりゃイケルかも。

釣れそうな感じ満載。

いっつもそんなことを言って、釣れたためしがないんだな。

でも今回は大当たり。

 

DSC 0100 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

いつもは2.5インチだけど、

そろそろスポーニングかなーってことで、3.1にしてみる。

もち、体制を安定させるためにチューニングは欠かせない。

腹にネイルシンカーをブチ刺す。

何パターンかカラーチェンジしながら、超スローリトリーブ

ただ巻きってやつね。

持参タックルはスピニングとベイトフィネスでしたが、

先月宮崎に遠征した際、ベイトフィネスが投げやすく感じ、

そういやラインを8lbにしたっけかな。

アルデバランBFSでフロロカーボン使うんなら、

10より8の方がよさげそう。

だからスピニングの出番はありませんでした。

 

DSC 0096 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

 

DSC 0103 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

 

30分くらい気持ちよく「ピシュー」ってキャストしたました。

その間なーんかコツコツ当たるんですよ。

ショートバイト?

ここは鯉がウジャウジャ居るから、それだと思ってたんです。

1回だけ「ゴン」バスらしきバイト。

でも乗らない。

また「ゴン!」。

そしてフッキング。

 

乗った!

 

あれ?

 

スモールの感じしないんだけど。

引きがイマイチ。

ゴンゴンとこない。

でも引くには引く。

鯉?

そしたらスイッチが入ったみたいにガンガン引く引く。

バスだと確信した。

 

001 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

ついにキタ!

今季初バス。

更にその時が来ました。

初ネット!

その瞬間だ。

 

002 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

バスを初めてタモですくいました。

1月に折り畳みタモを買ってたんです。

使いたくて仕方ありませんでした。

誰もいない多摩川で何度がシュミレーションもやってたりしました。

多分小バスでもすくっていたと思います。

それがこんな立派なバスがヒットし、すくえたなんて。

サンキュウ ランディングネット 。

英語だとかっこいーね。

あ! カタカナか。ウフフ

 

計測します。

 

DSC 0098 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.0739センチ

 

いいサイズ。

リリースしてもハイテンション。

 

そしてヤラかしていたことに気付く。

 

003 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

↓ ↓

 

004 400x225 今年の初バスはベイトフィネスで!(多摩川バス)|釣行記2019 3月 P.07

無い!

サヨナラ フィッシングメジャー。

テトラの下に流されたようです。

頑張って探したんですが発見できず。

残念です。

こやつを購入したのは2017年9月10日

巻き癖が付いて使い勝手悪かったけど、

金額の分、使ったことにします。

 

 

2019年 釣行7回・釣率14.3%(1/7

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / / | 2019年3月5日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です