【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

Categories | YouTube フィッシング

【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスでした。

釣行記2020 4月 P.07

釣行時間:AM5:20 ~ AM10:00

晴れ クリア やや増水 ほぼ風ナシ

先行者 1人

 

やっとこの日が来ました。

2020年 初バス ゲット。

しかも、ブリンブリンのデカバス!

 

 

DSC 0140 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

コロナの影響で、多摩川はえらく賑わっていることがニュースになる。

そんなことで、多摩川沿いの公園駐車場はホボ閉鎖されてしまったよう。

昨日は雨も降っていたし、いい感じに川は寝かされた感あるんぢゃね?

こりゃチャンスかも。

 


現在、不要不急で外出自粛されています。
だから、今回の記事はちょっとあれ何で、
こそーっと読んで、お口はチャックするようにお願いします。
非常識なヒジリをお許しください。


 

 

狙うは朝マズメ。

4時半から投げようと思ったが、ちょっと出遅れた5時20分に

釣行スタート。

 

DSC 0123 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

 

DSC 0126 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

たまにはカシータスも使わなってことで持ってきた。

多摩川ではハードルアー投げるの怖いからワームが主。

だって根掛りが得意だから。ウフフ

ロッドはミディアムの組み合わせで、投げると言ったらヘビダン。

全く知恵のない&進歩もない私。

早速やらかす。

 

0428 01 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

日がどんどん昇る最中、かなり時間をロスする。

焦る。

そしてバイトない。

ベイト居ないは鯉すら見かけん。

移動、投げ、移動を繰り返しながら上流へと結構歩く。

 

DSC 0129 1 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

某橋の下。

やっと鯉を目視。

いい感じにテトラも沈んでるし、奴らが隠れるには絶好そう。

釣れる気満載。

持参したルアー(ワーム)全てをとっかえひっかえ投げる。

かなりの種類を投げましたよ。

因みに、締めは「HPバグ1.5」でしたけど。

 

結局、ショートバイトすら無く・・・シクシク

8時半くらいには限界を感じる。

何故なら、朝マズメだと寒いと予想して防寒着。

(フリースにダウンジャケット)

風もないし好天ときたもんだ。

汗だくになってしまい、釣行を断念することにした。

撤収。

 

テクテク駐輪場まで戻ってる最中、

「またデコかよ。」

「これで13連敗やで」

「ショック」

と、心の中で叫んでたか否か。

 

0428 01 1 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

あー暑かった。

取り合えずフリースだけでも脱ごう。ヌギヌギ

涼しくなった。

帰ろ。

マジ帰るの? デコジャン

いやいや、あと1時間だけでも投げねぇ?

葛藤する。

勝者は「もう少しだけ投げる」でした。

でも、釣れる感全くなし。

余り立ち寄りたくないポイントだから。

 

0428 03 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

知る人ぞ知る、超が付く人気ポイント。

平日問わず、必ず何人かは投げてます。

バスは居るかもしれませんが、超スレてます。

何投げても見切られそう。

私もココで何回かはやりましたが、1回もヒットしたことがありません。

しかーし!

今日は誰も居ません。

貸し切り?

いや、

先行者さんが1人居ました。

それでも、そんな風景見るのは初めてかも。

取り合えず、挨拶がてら先行者さんとちょとだけくっちゃべり、

「すんません。ちょっと下でなげますぅ」

で、釣行開始。

 

先ずは、さっきまで使っていた「HPバグ 1.5」をノーシンカーでウリャー。

1投目

ん・・・

イマイチあそこってとこに、ピンポイントに届かない。

ならばと、DSであそこに投げてみる。

 

0428 04 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

リグの落としポイントは赤丸のやや上。

赤丸が付いているところはサラシです。↓

 

0428 05 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

流れは割と速く、サラシの手前は急に深くなっています。

ノーシンカーのワームだと表層をサーっと流れてしまうから、

DSのシンカーでややブレーキを掛けながらボトム付近をドリフト。

生意気にも、そんなことを想定しながら

 

2投目

ナイスキャスト。

シンカーが良い感じにボトムをゴツゴツと転がってドリフトしてます。

で、何気にドラグ弱いね・・・ちょっと固くっ・・・・カリカリット

後で思ったんですが、ゴツゴツと手ごたえがあったのは勘違いで、

ドラグ調整に気を取られてショートバイトしてたのかも。

 

3投目

シンカーがボトムをゴツゴツしてるね?

ちがくねっ?

え!

食ってる!

合わせたけど乗らなかった。

 

4投目

同じところにキャスト。

ゴツゴツ・・・ゴ・ゴン!

キター

あなたはやっぱそこにいたのね~

今度は乗った。

ジャ・ジャンピングー

スモール確定

ウォ・ウォー

何じゃこの引きは

デカバス確定。

ネット持っていたことも忘れてハンドランディング

 

0428 06 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

ヤッバァ

デッカ

この体高ときたら、ブリブリやん

フックもいいとこ刺さってる。

スケールで計測やね。

口閉じ・尾開きで

 

DSC 0137 1 400x225 【バス釣り 多摩川】2020年 初バスはブリブリのデカバスだ!|釣行記2020 4月 P.07

42センチのスモールマウスバス

 

40アップは2年振りでした。

例のごとく「心臓バクバク」で「ヒザがガクガク」しました。

リリースした直後、「しまった」と。

この日の為に購入したデジタルスケールで重さ量るの忘れてた。

入魂逃す。

それからランディングネットもまだ入魂できなかった。

しまい

 

 

2020年 釣行7回・釣率14%(1/7

Comment(0) | Trackback(4)

TAGS: / / / | 2020年4月28日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です