YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

Categories | YouTube スクーター

YAMAHA NMAX125

写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか・・・

出っ歯感のするノーマルのリアフェンダーをフェンダーレスに改造し、

記念にと写真撮影していた時の事でした。

先ずはセンタースタンド立てて撮っていたんです。

それからちょっとアングル変えようと、サイドスタンドにして後ずさりしる最中、

手を差し伸べる余裕もなく、

いっきなし「ガシャン!!」って、NMAXがコケました。

IMG 0813 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

アッ!と直ぐ起こそうとするが、

いや待てよ、こりゃネタにしなきゃ・・・

でぇ、こかしたまま写真を撮りまくり。

こかす直前はこう。

IMG 0810 1 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

この写真を撮った数十秒後に

 

IMG 0812 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

 

IMG 0814 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

 

IMG 0816 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

左側にコカしたけど、壁があったから助かった感ある。

起こした後、どこに痛手を負ったかガン見。

 

IMG 0821 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

へし曲がったと思ったミラーは、

傷ついたくらいでナットを締めなおして元に戻りました。

 

IMG 0825 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

それからブレーキレバーにも傷。

 

IMG 0823 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

ミラー内の鏡は吹っ飛んだだけで無傷。

 

IMG 0831 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

左からの衝撃ではめ込んであった鏡だけ右方向に吹っ飛んだ。

それらを想定してミラーは作られてる訳?

そうだったら設計した方に脱帽。

はめ込んで元通り。

後はクランクケースカバーの下にキズ。

 

IMG 0835 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

一番傷ついたところはココ。

 

IMG 0817 400x225 YAMAHA NMAX125 写真撮影中に駐輪場でコケた その代償はいかがなものか

リアボックスが壁の角に当たって、これが良いクッションになったっぽい。

車体が完璧に寝転ばなかったから、ボディー(外装)は無傷でした。

見て見ぬふりしてれば、どこぞ交換するところはなさそうです。

 

それから痛手がもう一つありました。

本人の腰です。

そう重くないスクーターだけど、

タイヤが横になっていたから起こす時にオロオロオロと体制をねじってしまった。

ブレーキ握って起こせばよかった。

 

しっかりサイドスタンドやっていたのに

なぜにコケてしまったのか?

それは購入当初から気を付けなければと、注意していたことでした。

NMAX125のサイドスタンドは立ちすぎていることです。

サイドスタンドが長いという言い方もあります。

そうなると、車体の横に傾く角度が少なく、地面が前下がりの所に駐車すれば、

ズリズリと車体が前に動き、ガシャンとなりやすいんです。

駐輪場は一見平らそうでも若干前下がりになってまして、

カッコいい写真撮ろうとして、うっかりサイドスタンを使ってしまったんです。

失敗を繰り返さぬよう、頭にたたっ込んでおかなきゃ。

しまい

 

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2020年8月28日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です