新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

Categories |

新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020

交換時には足回りの清掃は必須

 

DSC 0221 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

NANKANG ナンカン NS-20 215/40R18インチ 215/40-18

¥17,440 / @7,620(税込) 送料¥11,00

購入先ホームページ:https://www.autoway.jp/brand/nankang/ns20

 

タイヤは先月ヤフオクで買いました。

このサイズともなると、台湾製はダントツ安いから、

去年の2本に引き続き再購入。

でも今回はちょっとグレードアップ。

知り合いの紹介で、近所の店で交換してもらう。

交換代は2本で5,500円。

 

古いタイヤは2014年モノ。(ナンカン NS-2)

6年余り履いてて使用走行距離は30,000キロくらい。

成れの果てはこんな感じ。

 

DSC 0224 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

 

DSC 0225 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

まだ溝はありそうだけど、至る所に亀裂が入り、

ちょいビビッてきたので交換に至る。

何でこんなになったのか?お店の人に聞いてみたら、

「多分空気圧が原因じゃなかろうか?」

18インチ / 8Jのホイールに215は若干引っ張りタイヤになる訳だから、

その場合の空気圧は2.6くらいが妥当だそう。

いつも2.3くらいしか入れてなかったからな・・・

 

インチアップの引っ張りタイヤは

空気圧は若干多めの2.6入れる

 

ってことを忘れないようにしよう。

 

ちょっと本題からそれますが、

何故に8Jに215なのか?

本来だと8Jには225が適合サイズですが、このホールはオフセットが「40」。

アコードワゴンCH9の場合、

225で40だとバンピーなところではタイヤがフェンダーに干渉します。

だから215の引っ張りタイヤにし、なで肩だとうまい具合に干渉を回避できます。

 

こんな時期までスタッドレスを履いてましたが、

夏タイヤへと交換するので自分でやりました。

ローダウン用のジャッキもあることだし。

 

DSC 0211 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

タイヤ外すとキャリパーのサビが気になりますが、

それもそのはず、買ってから一度も掃除したことありません。

先月、オートバックスでハブのサビ取り&コーティングをやってもらったので、

余計に目立ちます。

ブレーキディスクのサビは、暫く乗ってなかった証。

 

夏タイヤ⇔冬タイヤと、年2回は入れ換えするので、

その度、足回りをクリーニングすることを決断。

今回はワイヤブラシでガシガシとサビ・汚れを落としました。

が、

 

DSC 0212 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

ワイヤーブラシじゃ全然サビが落ちません。

困ったもんだ。自業自得凹

諦め。

 

DSC 0213 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

次回は策を講じてやなぁ・・・

 

リアはこんな感じ。

 

DSC 0216 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

キャリパーはそうサビてはなかったけど、

白く粉噴いているっぽい。

コレはタイヤクリーナー「ノータッチ系」の残骸。

ナイロンブラシで簡単に落ちて、割とキレイになりました。

 

DSC 0219 400x225 新品タイヤ2本交換(フロント) アコードワゴンCH9 2020 交換時には足回りの清掃は必須

次回のタイヤ交換までには知恵つけておかなければ。

 

少しだけ近所を乗ってみたニュータイヤの感想は、

「NS-2」と「NS-20」は、溝のパターンがグッと変わったぐらいで、

主観的には余り変化(乗り心地)は感じられなかった。

しまい

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / | 2020年7月14日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です