NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

Categories | YouTube バイク メンテ スクーター

NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

NMAXが信号待ちからスロットオンした時、たまにエンストするようになりました。

キャブ車でもないのに・・・かぶってるポイ?

NMAX125のプラグ品番は、

イリジウムプラグ(CPR7EAIX-9) 純正プラグ(NGK CPR8EA-9)

NMAX155でも同じものを使用してます。

DSC 0202 400x225 NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

ちょっとしたチューニングでエンジンに良かれと思い、ノーマルプラグから

イリジウムプラグに交換したのは2020年9月(24,668km)

YAMAHA NMAX125 プラグ交換 NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ(CPR7EAIX-9)

 

その後、2021年6月(31,418km)にかぶってしまい

またイリジウムプラグに交換してみる。これでイリジウムプラグ2本目。

NMAX125 YAMAHA エンストするようになったのでプラグ交換してみた

 

そして2本目のイリジウムプラグもかぶってしまった。(35,608km)

約1万キロ走行して2本のプラグを交換をしたことになります。

 

IMG 1416 400x225 NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

これはもうイリジウムプラグはNMAX125と相性悪いかな?

正月にノーマルプラグに交換しました。

イリジウムにしてから加速が良くなったとか、燃費が良くなったなどの

レスポンス向上は全く感じられませんでした。

高価だから良いとは限らないイリジウムプラグ。

 

IMG 1417 400x225 NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

ノーマルプラグに戻してからは、逆に調子良くなったと錯覚してしまうありさま。

安価なノーマルでもいい仕事をしてくれるプラグのお話でした。

IMG 1420 400x225 NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

 

IMG 1423 400x225 NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

 

追伸

イリジウムからノーマルプラグに戻してから燃費がちょっと良くなった気がします。

0126 400x225 NMAX125にイリジウムプラグってどうなの?

ですが、車両コンディションに良かれと、8番から7番に交換しまし。

 

NMAX125 またかぶってしまったのでプラグを7番に変えて様子を見る

 

結果的に、イリジウムであろうがノーマルであろうが、

当車両は被りやすいエンジンの持ち主だったのです。

Comment(0) | Trackback(4)

TAGS: / / | 2022年1月18日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です