車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV-51)

Categories | YouTube フィッシング

車載用ロッドホルダーのカスタマイズ

槌屋ヤック マルチグリップバー(RV-51)

DSC 0845 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

先ずはロッドホルダー遍歴からお話しします。

さほど必要性もないし、取り合えず安ければ何でもOKレベルで

アマゾンで購入したロッドホルダー。

アシストグリップを利用したベルトタイプです。

 

超格安の車載用ロッドホルダー を買ってみたが間抜けなミスをやらかした

 

間抜けなミスもあってイマイチイケテませんでした。

そこでこのロッドホルダーベルトを利用して何か対策がないものかと調べたら、

クレコム インテリアバー KA-66辿り着きました。

割と利用されている方が多いようでしたので、ポチッとアマゾンで購入。(¥1,420) 

余談ですが購入後にアマゾンをチラミしたら¥1,081になってた。

結構価格変動する商品なんです。 ケチな性分だから、ちょっと損した気分。

 

cretom ( クレトム ) インテリア・バー専用 前後取り付けパーツ KA-66

 

前後取り付けバーはまーまーイケテまして、

始めに買ったロッドホルダーベルトも使えました。

でもいざロッドを置いてみたら重みで垂れ下がってきて見栄えが悪い。

 

DSC 0829 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

アララです。

いつもはスクーターでバス釣りに行くので、自家用車での頻度は少ない。

だからこれはこれで、まっいっかで終わるつもりでした。

しかし、段々色気みたいなものが芽生えてきましてですね。

 

次なるは重みでたるむことのないバータイプにしてみようと、

取付バーと同じメーカーの

cretom ( クレトム ) インテリア・バー KA-30

を買うつもりでいたんです。でも商品詳細を調べてみると、

バーの長さは905cm~1610cmで、自家用車を測ったら89cmでした。

若干長すぎて取付できない。危うく買うところでした。

そして類似品がないかと探したらありました。

アマゾンでポチっと

 

DSC 0845 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

槌屋ヤック マルチグリップバー(RV-51)

amazon価格 ¥750 (価格変動あり)

 

サイズは85cm~140cmに収縮自在。耐荷重は5kg。サイズ的に問題ないと。

取付けに際して何か不具合でもあったらまたアララになっちゃうから、

取り合えず1本だけ買いました。

 

DSC 0853 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

 

DSC 0856 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

 

槌屋ヤック マルチグリップバー(RV-51)クレコム インテリアバー KA-66

は相性良くて問題なく取り付けられました。見栄えも良く気に入りました。

これは買って間違いなかったと、更にAmazonでもう1本購入。(¥804)

取付けてみました。

 

DSC 0907 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

 

DSC 0906 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

 

DSC 0908 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

 

DSC 0909 400x225 車載用ロッドホルダーのカスタマイズ マルチグリップバー(RV 51)

バー(パイプ)にはラバーが巻いてあるので振動でも音は気にならなそう。

また横ずれ防止にゴムリングが付いてる。

ブレーキ踏んだ時にロッドが前に飛び出してこないよう、

前だけに大きい洗濯バサミで止めました。

 

言い忘れましてましたが、自家用車はホンダ アコードワゴン1999年式です。

近所を少し走ってきましたが、ガチャガチャ揺れることもなく安定してました。

見栄え、使用感とも合格です。トランクから直接タックルを入れることはできません。

1ピースは無理したら入りますが、運転席の頭上で竿先が曲がってしまいます。

ロッドの出し入れは後部席から限定になります。

割と天井が低いので、車外から直接車内に入れることはできなく、

後部席に座ってからパイプにロッドを乗せます。

ボディー形状の兼ね合いもありますから、今にところはベストロッドホルダーかな。

しまい

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / | 2023年2月7日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です