【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?

Categories | バイク メンテ スクーター

YAMAHA NMAX125のクラッチが砕けて壊れた。

やっぱ安価な補修品だったか?

先ずは壊れた時の症状からお話しします。

ここ1ヵ月くらいのこと、信号待ちで妙な振動を感じる。

アイドリングでクラッチが切れが甘いような。

とある通勤中に何だか異音してね?に気付く。

翌日、スロットル開けても明らかに加速が鈍い。

絶対に何かおかしい。

信号待ち(アイドリング)で耳を澄ましてみると、カラカラと音してる。

エンジンはしっかり鼓動しているけど・・・

駆動系?クラッチかな~と思いながら、信号が青になり加速すると、

いきなりVベルトが何かに絡まったようなギュギューと音がして失速。

交通量の多い幹線道路。(通勤ラッシュ)突然の失速だったので焦りまくり。

エンストはしてないのでアクセルを少し開けると、

ギュギューと音がするだけで前に進まない。こりゃVベルトが千切れたか?

あー参った。

仕方なくジャフにレッカーを依頼。

1時間40分待ちを告げられる。

マジか トホホ だったんです。

 

クラッチとVベルトは1年くらい前に新品交換してるし、

どこが故障しているのであろうか?と考えながらジャフを待ってました。

で、過去にこの場所で故障(バルブ切れ)したことを思い出し、

反対車線のバイク屋を訪ねてみた。

ホンダ スペイシー100 ヘッドライトバルブ交換 2018

 

そしたらここのバイク屋で修理してもらうことになり、直ぐにジャフをキャンセル。

やれやれって感じ。

早速駆動系をバラして故障の原因究明してもらう。

すると、やはりクラッチ側に異常がありました。

 

DSC 2121 400x225 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?

 

DSC 2120 400x225 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?

ドリブンフェイス(セカンダリー)の内側が砕けて外れてました。

バイク屋いわく、何故にこうなったかさっぱりわからない。

更にドライブプレートを外し、クラッチシューを確認すると、

 

DSC 2114 400x225 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?

スプリング3個のうちの1個が、引っ掛ける穴の一部が砕け落ちて、

スプリングがダラーっとぶら下がってました。

 

97184 225x400 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?

カラカラ音がしていたのは、

スプリング穴の砕けたカケラがドリブン内で転げ回っていていたことによる音だった。

 

取り合えず入院させて修理見積を出してもらうことに。

 

1年前に取付けたクラッチは過去記事を参照ください。

新品交換時は44,117km。 壊れた時の距離は51,277km。

KN企画 クラッチアッセン【補修タイプ】NMAX125/155

商品コード: KN-SCNM-01 ¥8,853  (送料込み)※Yahooショッピング

KN企画 クラッチアッセンブリー【補修タイプ】& NCY軽量クラッチアウター 開封レビュー 【YAMAHA NMAX125】

 

このクラッチアッセンブリー(補修品)は、

ネットで安いの売ってるよ~と、知人に教えてもらい購入しました。

激安とも思える価格です。購入したNK企画のクラッチ同等のパーツを、

ヤマハサイト(パーツカタログ)で金額を算出してみました。

Screenshot 2024 02 16 400x256 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?合計金額 ¥44,616

NK企画クラッチアセンブリー¥8,853

メーカー純正品 ¥44,616

いかに格安だということが分かりますよね。

 

今回の修理は純正品に交換で、費用はこうでした。

202 0215 400x246 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?部品代(¥44,055) + 工賃(¥20,000)× 消費税(10%)

 

合計¥70,460 

再利用したパーツは3品ありました。

2DP-E7683-00 スプリング,セカンダリ
2DP-E7668-00 ナツト
90170-12802  ナツト

 

帰宅して明細書を見直したら疑問点が。

部品代は内税だが、それに消費税が上乗せされています。

バイク屋に問い合わせたところ、当店のシステムだからとの回答。

そんなもんなんですかね。

何とも後味悪いクラッチ修理になりました。

しまい

 

DSC 2127 400x225 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?修理時点の距離

 

DSC 2128 400x225 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?燃費悪し

 

満タンにして数十キロ走ったら燃費が回復しました。

DSC 2129 400x225 【YAMAHA NMAX125】クラッチがが砕けて壊れた。やっぱ安価な補修品だったから?

 

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2024年2月17日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です