YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

走行距離2万キロ到達、駆動系リフレッシュ

今年2月に走行距離が2万キロに到達し、メーターのVベルト交換時期をお知らせする

インジケーターがチカチカ点滅し始めました。

メーカー推奨では2万キロでVベルト交換が必要だから点滅しているわけですが、

いつもの悪い癖で「そのうち交換しよう」とここまで放置…。

現在、オドメーターは 23,200キロ

さすがにいい加減交換しないとヤバいですよね。

 

ついでにハイスピードプーリー化を検討

どうせ駆動系を開けるんだったら、純正交換だけじゃなくプーリーも社外品に交換しようかなと

考えました。ここを換えるだけでレスポンスが変わると聞きますし。

そこで色々ネット検索した結果、候補は以下の2つ。

  • LEVEL10 (レベル10)
  • SP武川 (TAKEGAWA)

どっちにする?データ比較

私のNMAXの主な用途は通勤です。都内で全開ですっ飛ばすようなシチュエーションは

ほぼありません。 個人的には、最高速よりも 中低速にもう少しモリモリ感(トルク

感)がある と嬉しいところです。

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両メーカーが公開しているパワーカーブのグラフを見比べてみました。

data level10 400x291 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換LEVEL10RACINGハイスピードプーリー

 

data takegawa 362x400 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換武川 ハイスピードプーリーキット

  • LEVEL10: 最高速はかなり出ているが、中低速の伸び(20キロ付近)で一旦谷があるのが気になる。全体的に高速仕様っぽい。
  • SP武川: 最高速はLEVEL10に及ばないものの、スタートから40キロくらいまでスムースに伸びあがっている。

これらの特性を比較すると、私の通勤仕様には 「武川」 の方が望ましいという結論に

至りました。


用意したパーツ類

メインパーツ

ということで、SP武川のハイスピードプーリーを取り付けることに決定!

SP武川:ハイスピードプーリーキット

プーリー構造を最適化したハイスピードプーリー。付属のウエイトローラー(8.5g×6個)を

NMAXノーマル車に装着することで、安定した出力を維持しながら最高速アップが可能になります。

(※弊社ロゴレーザーマーキング入り)

デイトナ(Daytona):強化Vベルト

駆動系カスタマイズしたスクーターにも対応できる強化タイプ。

側面と回転方向にベストの耐久性を確保しており、実績のある国内製造品です。

 

純正部品(交換用)

交換に際し、以下の純正部品も調達しました。

  • 5番:カラー ガイド 【2DP-E7674-00】(プーリーボス)
  • 31番:シムワッシャー プレート【90201-15840】 3枚
  • 28番:ナット【90170-12800】1個
  • 24番:ナット【90170-12802】1個(クラッチナット)

0720 400x275 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

 

頼れる友人のアドバイスと「まさか」の展開

同じNMAX125を色々いじっている友人がいるので、社外プーリーを入れるとどう乗り味が

変わるか聞いてみました。

「武川とレベル10ってどうなん?」

友人「武川のハイスピードプーリー(新品同様)を予備で

持ってるけど、ヒジリさん使う?」

「マジか! 譲って!」

友人「えーよ。取り付けもやったげるよ」

「マジか! お願いしやす(ウフフ)」

というわけで、まさかの展開でパーツゲット&取り付けまでお願いすることに。

 

ウエイトローラーのセッティング

友人のアドバイスで「マフラーは今後社外にすることを想定し、加速(スタートダッシュ)を

良くするためにウエイトローラーはちょっと軽くした方が良さそう」とのこと。

  • 純正:10g
  • 変更前: 武川付属 8.5g
  • 変更後: LEVEL10製 8g

今回はこのセッティングで組み込みます。


いざ交換作業!

友人が手際よく作業してくれました。手順をざっくり記録しておきます。

 

  1. エアクリーナーボックスが邪魔なのでガムテープで上に固定しておく。09bfe6e3e5a2b2894d1f724be03a15f7 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

     

  2. ネジを外してクランクケースカバー(樹脂カバー)を外す。e912914221d776f5a65409dfa00c7f17 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

     

  3. クランクケースのネジを外す(ちょっと固い)。5c4866fc0dba73369a6f8849d4d2c4cf 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

     

  4. ケースを開けて純正プーリーをチェック。1c69f93075d70e2b6af5ee787e0aa75c 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
    (※ここでもう段付き摩耗していてダメっぽかったです)

     

  5. プーリーナットを外すfef0416caaf19f72965ebae6a53a9c8f 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換(固いのでインパクトレンチ使用)。

     

  6. クラッチナットを外す。19ccc666131673acd4f5adfe2ae8df8c 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

     

  7. プーリー、クラッチを全部取り外す。7ac56a88bf0b50ae998f8bc56742a05f 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

     


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外した純正プーリーとVベルト

ここから折り返し、新しいパーツを組み付けます。

  1. Vベルト(デイトナ)取り付けeed0858d76d0e7a292e80d8940303401 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
    ★ポイント:Vベルトの真ん中あたりにガムテープを巻いておくと、ベルトが斜めに
    ならないし作業中の脱落を防止できます。
    クラッチアウターナット 24mm トルク値 45N・m
    (※クラッチアウターの内側が擦れて波打ってました。パーツクリーナーで掃除しましたが、
    ジャダーが出るかも。そろそろ交換時期ですね)635889320b9dd3d92c834fa3e3d0f957 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
  2. プーリー(武川)取り付けba26f1359205c9a00bcc6a150d9327fb 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
    プーリーナット 17mm トルク値 49N・m
    プーリーボスはVベルト交換時に一緒に新品交換が必須です。

     

  3. シムワッシャー調整aa9139a4ad528f6aa6e27fa450b17d0b 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
    ここがキモらしいです。ハイスピードプーリーは純正より若干厚いので、
    計算してワッシャーを4枚入れました。

     

  4. ナット類の締め付けf41b8f0a7301d3b609c5b20e4411532f 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
    • プーリーナットとクラッチナットは新品に交換(脱着時に若干なめやすいので)。08d21425f244aeee2528ca4b5bff9a5c 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

       

  5. 試運転2317f691fa54486d59b8e7cb4d481753 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
    カバー類を取り付ける前に、動作確認。

     

  6. クランクケースカバーを取り付けて終了670c75c86265cbbc88409531b72c8553 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

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色々説明しながらやってくれましたが、作業時間は20分程度! やり方は分かったけど、

自分ひとりでここまで手際よくできるかは疑問です。T氏に感謝!


交換完了データ

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走行距離: 23,257km

  • 交換パーツ:
    • Vベルト(デイトナ強化ベルト)
    • プーリー(武川ハイスピードプーリー + LEVEL10 WR 8g)

 

インプレッション・走行レビュー

DSC 0222 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換

 

乗り出してすぐに違いが体感できました。 中低速が以前と比べて格段に速い!

どう速くなったか言葉で説明するのが難しいですが、谷もなく右肩上がりにグワーッと

加速していく感じです。ウエイトローラーを軽くしたことも効いていると思いますが、

強化ベルトとハイスピードプーリーもきっといい仕事をしているんだと思います。

 

気になる点

加速が楽しくて回してしまう分、燃費は悪くなりそうです。

DSC 0225 1 400x225 YAMAHA NMAX125 ハイスピードプーリー(武川)と強化Vベルト(デイトナ)に交換
過去最高:47.7km/L

 

交換後(約200km走行):以前よりリッター2kmほど悪化。これを上回ることはなさそう。

クラッチアウターを掃除した影響か、若干ジャダーが出ているっぽい。

酷くなる前にクラッチ系も交換したいです。

新品強化Vベルトの影響か、クランクケースからの音(回転音?プーリー音?)が以前より

大きくなった気がします。

 

YouTube動画で確認

▼作業工程

 

 

▼インプレッション動画

 

※9月11日にYouTubeへ投稿した動画です。トップスピードを出すのはマズそうだったので、

ブログには写真だけ貼っておきます。

 

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以上、NMAX125の駆動系リフレッシュでした!



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