ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

Categories | YouTube フィッシング

ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!

釣行記 2018 11月 P.48

 

釣行時間:AM5:30~AM11:00

曇り かなり減水 微妙濁り

1バイト 1フィッシュ

 

ランガン(ラン&ガン)

ごく最近知った言葉なのですが、使える時が来ました。

今回は割と広範囲に3ヵ所のポイントで投げ散らかしてきました。

先ずは最近行きつけのポイント。

釣行開始は朝まずめ狙いの5時半。

 

DSC 0056 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

ホボホボ夜です。

月明りもなく真っ暗。

ルアーがどこ飛んでってるか分かりません。

いちお携帯のランタンを持参。

 

1120 02 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

シャッドテールがエビになっていないか?

確認するぐらいにしか使えませんでしたけど。

そうこうしながらブレディ#3(コロラド)投げてました。

あ!

スタックした。

20投もしたなかったと思います。

あえなくロスト。

次にHPシャッドテール3.1のモーニングドーンをウリャー。

活性悪し。

そしたら、

ん?

何か釣れてね?

 

1120 03 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

ロストしたブレディが釣れました。

これ含めてあと2つしかないから、貴重なルアーを回収できてラッキー。

そうこうしていたら、

ベイトフィネス(アルデバラ)でバックラ。

テイクバックした時に、背中側の土手の草むらにワームが引っかかり、

そんなん知る由もなくウリャーってキャスト。

 

1120 01 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

もち、ドラグを締め、巻いてはラインを引っ張り出しの回避方法を

10分くらいやってましたが、表面より内側が固く絡み合ってしまい、

この日のアルデバランは終わることにしました。

帰宅して15メートル程ぶった切り。

 

ちょっとだけボイルしてましたが、今日はダメな日なのかな。

次なるポイントに移動しました。

 

DSC 0058 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

中州を中心に左右の流れが合流しているところ。

合流地点がちょっと深くなってると思います。

それ以外は砂利ったシャロー。

 

1120 04 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

 

長靴だったらちょい深場になっている近くまで歩いて行けます。

何度かボイルしてました。

いることには間違いない。

でも、私には釣れそうに思えなかったので、

1時間弱で次のポイントに移動しました。

 

過去の釣行記読んでも分かりになるように、

私はどちらかと言うと同じポイントで粘るタイプ。

でも、今回は何故かランガンしてるのです。

 

DSC 0061 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

先行者3人。(バサー1の鯉釣り2)

このポイントでは、去年43センチのスモールがヒットしてます。

 

以前より川幅が狭くなり、かなり減水してました。

風もそこそこ。

タックルは、

 

DSC 0030 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

SHIMANO ZODIAS 268ML-2

SHIMANO COMPLEX BB 2500S F6

シーガー(フロロマイスター )5lb

写真は先週記事(11月13日)の使いまわし。

HPシャッドテール2.5(グリパン)のお腹にネイルシンカーをブチ刺し。

3.1もありでしたが、どーも口使ってくれない感あったので、

小さめの2.5にしてみました。

 

流れは穏やかです。

ドリフトするレベルはありません。

なのでただ巻き。

 

テトラ帯の端から端まで1往復して帰宅するつもりで、

キャストしていきました。

巻いてくる方向はテトラ沿いに。

数投してるとコトコトとショットバイト?

いやいや。

ルアーがテトラに当たってるんじゃね?

ん? ビニョー

どっちなん?

多分後者だね。

そんなことを考えつつ、

テトラ帯の真ん中くらいまできて、

ピシュってキャスト後、

ふと、

ドラグが弱いかな・・・

で、ちょい強めに調整した直後でした。

 

ゴン!

 

即フッキング。

のった。

グイグイと引く引く。

スモールだと直感しました。

しかもデカイと。

 

足元のテトラに潜られたらアウトやね。

慎重にランディング。

 

無事にゲット。

 

1120 05 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.49

 

シャッドテールをガッツリ飲み込んでました。

2.5だったから、ゴックンと飲み込みやすかったんですかね。

フックを外し、お約束の計測。

ヒジリメジャーだと、余裕で40オーバーでしたが、

実寸は38センチ。

 

1020 06 400x225 ただ巻きで多摩川バス釣り ランガンでデカいのがキター!|釣行記 2018 11月 P.4938センチのスモールマウスバス

 

そしてサムネイル用にスマホで写真を撮ろした瞬間、

アッ!!

バスがテトラの穴に落ちゃいました。

残念。

それにしても、38であんなファイトするなんて。

流石スモールですね。

リリース?後には、足がガクガク震えてた自分に気付きました。

だってまだ経験浅いから。

 

動画撮ってたから、バッチリ撮れていてくれーと願いつつ帰宅。

んまいビール飲みながら撮影会。

そしたら、

焦りなが「マジか!」「マジか!」と、無意識に連呼してたようで、

アホっぽいです。

数えたら8回も言ってました。

そんなヒットシーン映像はこちらです。

 

しまい。

 

2018年 釣行49回・釣率26.3%(13/49

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / / / | 2018年11月20日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です