雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち!|釣行記 2018 11月 P.46

Categories | フィッシング

雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち

釣行記 2018 11月 P.46

 

釣行時間:AM6:30~PM1:30

雨 先行者1人 後に2人

やや減水の濁り弱

3バイト ノーフィッシュ

 

DSC 0013 400x225 雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち!|釣行記 2018 11月 P.46

 

予報通り終始雨。

時折強い雨。

手袋してなかったので指先が冷たかった。

それでもワクワク釣行。

なぜなら至る所でボイル。

雨降ってると高活性なのかな?

 

ボイル撃ちを初めてやってみたんです。

始めは深いところで投げ散らかしてたんですが、

隣で投げていたバサーさんが、

シャロー(30~50センチくらい)でボイル撃ちしてたんです。

その内帰っちゃったので、今度は私の番ってことで。

そこそこ流れはあります。

ジーっと見てると、モコモコワシャワシャ水面が!

しかも頻繁に。

どこでボイルするか?

予想なんかつくわけないし、

ワクワクしながら即投げ出来るように準備。

足元近くでモコモコワシャワシャすることだって。

あれには焦りましたね。

 

シャローだから、投げて即巻き。

ロッドを立てて表層を走らせる。

シャッドテールで。

 

チェイスが見えるんだけど・・・。ワクワク

 

余りにもキャストに集中していたから、

糸よれしたままリールを巻き、

それ知らずにフルキャト。

ワームが手前にポチャン。

ベイトリールで言うバックラ?

こりゃ酷い。

ラインを解してる最中でも水面がワシャワシャ。

焦るし。

あー もう駄目。

ラインをぶった切る。

 

DSC 0016 400x225 雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち!|釣行記 2018 11月 P.46

スピニングロッドが終わっちゃいました。

でも、

今回はアルデバラン(ベイトフィネス)持ってきてたんです。

因みにサイドキャストしかできません。

立ち位置のすぐ後ろは土手です。

オーバーヘッドキャストなら投げれそう。

でも下手です。

軽いルアーを上からのキャストで投げるとバックラ率高い私です。

あーまたバスがワシャワシャやらかしてる。アセル

この機に苦手を克服しなきゃ。

 

何度かバックラしながらも出来るようになってきた。

そして、ピンポイントでも投げれるように。

実は隣で投げていたバサーさんもベイトだったもんで、

キャスティングが上手かったからチラチラ見てたんです。

めっちゃ参考になりした。アザス

 

そうこうしていたら、

向こうの方でモコモコワシャワシャ。

マーマー距離ある。

届くかな?

一瞬躊躇したけど思い切りフルキャストぉ。

ん?

 

DSC 0022 400x225 雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち!|釣行記 2018 11月 P.46

土手にもっさり生えてる背の高い草に、

テイクバックしたワームが引っかかり、

それ知らずにフルキャストしちゃう。

ひでーバックラです。

スプール中心部までグシャグシャ。

雨も強くなってきたので、いったん橋の下に避難し、

ドラグを締めて、

巻いてはラインを出してを繰り返し、

バックラを治療する。

 

今日はもう止めろってことかな。

もっと投げたかったけど。

諦め撤収を決意。

 

DSC 0015 400x225 雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち!|釣行記 2018 11月 P.46

 

ココのポイントは、

私みたいにラインをロストされる方が多いようで、

帰り際に、

草むらに引っかかっていた誰かのラインも一緒に撤収しました。

 

DSC 0020 400x225 雨の中、カッパ着て多摩川でバス釣り ボイル撃ち!|釣行記 2018 11月 P.46

メチャメチャ落ちてました。

いいことしたから、

次回は絶対釣れるね。

しまい

 

2018年 釣行46回・釣率26%(12/46

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2018年11月6日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です