朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット|釣行記 2018 7月 P.31

Categories | YouTube フィッシング

朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット

釣行記 2018 7月 P.31

エリア:多摩川 釣行時間:AM4:00~AM8:00 晴れ 先行者3人

 

暗がりだとリグれないかもと、自宅でラインにフックをユニノット。

ワームまでセットして現地入り。

2ピースのロッドを繋げるだけで即キャストできる。

今回は16アルデバランとカシータスのタックル2本。

前日よりカゼひいたみたく、鼻水たらしながらの釣行開始。

 

連休ともあり、こんな早朝でも先行者がいるとにらんでいたけど、

3人もいた。流石人気ポイントですね。

 

DSC 0008 400x225 朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット|釣行記 2018 7月 P.31

 

投げはじめは、ワームがどこに飛んでってるか分からないくらい暗かった。

でも20分もすると明るくなり、視界良好。

涼しくて気持ちよい。

 

毎回のように、何かしらテーマというか、

目的を持って現地入りするけど、

今回はベイトフィネスのキャスティング。

バックラする時は、割とフルキャストの時が多い。

力んで投げるより、軽く投げたほうが思うように飛ぶような気がして。

だったらシングルハンドだと更に良くないかと。

で、シングルハンドでキャスティング練習。

 

使うワームは「HPシャッドテール3.1」。

カラーはモーニングドーン

朝にドーンと釣れるから?かどうかは分からんけど、

以前から気になっていたカラーを初キャスト。

今日はモーニングドーン縛りです。

 

投げだして数投でショートバイトあったけど、

その後音沙汰なし。

で、1時間後にドッカンです。

ドリフトで流した後、ラインが伸び切った状態でちょっと放置・・・。

したら、ズシーンとしたあたり。

即フッキングで手応えは十分。

 

なんじゃ!? 

この引きはやばいよ・・・

 

スモールじゃないことは直ぐに分かった。

ナマズか鯉には間違いない。

でもかなりのデカさなことは、尋常じゃない引きでで分かる。

ドラグもきつめに締めといたと思うけど、

ドラグ音鳴る鳴る。

(16アルデバランBFSは、ベイトリールには珍しくドラグ音付いてます)

巻いてもライン走るし・・・

ってか、重たくて巻くことができんし。

中々浮いてこん。

こんな長い時間やり取りしてたのは初めての経験。

魚影が見えた!

一瞬バスかと思ったけど、やっぱ鯉でした。

体高もかなりある、プリップリの巨鯉。

ランディングまでは良かったけど、

たも持ってないからキャッチすのが大変でした。

何とかエラに指突っ込んで持ち上げたけど、

重くて落としてしまう。

鯉君痛かったね。ごめん

 

 

0716 01 400x225 朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット|釣行記 2018 7月 P.31

通りがかった方にお願いして撮ってもらいました。

いい感じ。アザス

 

もち計測

 

0716 02 400x225 朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット|釣行記 2018 7月 P.31

70センチ!!

 

バッチリ動画撮ってました。

帰宅後、その動画を見ながら、ジワーッと感動。

ただ動画中では71センチを連呼してましたが、

写真で確認したら70センチ。

語弊があると何なんで、70センチってことにします。

 

計測を終えリリースしたんですが、

最後の最後にヒジリはやらかしました。

つい滑ってしまい、鯉と一緒に川に落ちました。

 

0716 03 225x400 朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット|釣行記 2018 7月 P.31

浅くて良かったけど、腰まで浸かっちゃいました。

ポケットにはバッテリー入ってました凹

 

大物が釣れたことで、ハプニングなんて尾を引きません。

釣行続行。

 

0716 04 400x225 朝まずめに多摩川でバス釣りしてたら巨鯉がヒット|釣行記 2018 7月 P.31

カシータスも持参したんだしってことで、

1時間だけストレス解消のヘビダンで遠投。

ノーバイト・・・。

撤収

 

帰宅後、頭痛くなってきてきたから、体温計で計ったら39度。

やばくしんどい。

明日の釣りは止めにしよ。

しまい

 

 

2018年 釣行31回・釣率32%(10/31)

※鯉70cmの記録は、2021年9月28日(鯉 80cm)に記録更新しました。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2018年7月16日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です