和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

Categories | DIY

いよいよ本格的なDIYです。

私が居住しているのは賃貸マンションなので、畳をひっぺがした本格的なフローリングに

は出来ません。よってウッドカーペットを敷くことにします。

カーペットと言っても本物の木ですよ。希望としては、既存のフローリングと違和感

ないようにと、まずは前もってサンプルを数点送ってもらいました。

 

DSC 0646 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

 

購入先サイトで確認すると、既存のフローリングに近いのはナチュラル。

でもサンプルだとオークが近かったので、オークを注文しました。

数日後、ネット注文(楽天)したウッドカーペットが届く。

17,820円(税込):団地間6畳(243cm×343cm)板幅7cm オーク

ウッドカーペットは想像以上に重く感じました。多分15キロはあると思います。

しかも長さは2メートルオーバーのシロモノ。敷く前から苦戦を予想する。

現物の板色は思っていたより若干暗め。ナチュラルの方が色的に近かったかも。

 

まずは散らかっていた部屋をかたずけ、畳がカビないようにしっかり掃除機。

 

DSC 0592 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

借り敷きしてみる。

ここで注意!軍手と長袖は必須です。板と板の間に皮膚挟んでしまうので、痛い思いをします。

場合によっては、傷や血豆など。私がそうだったから(笑)

 

DSC 0594 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

部屋が歪んでいるのか、カーペットが歪んでるか分からないが、若干サイズが合わず、

板が浮いてしまいます。

販売店ではオプションでカットもしてくれますが、1辺だけで1700円します。

それに我が家の場合、微調整も必要だから、頼まなくて正解でした。

一辺を2センチ~0.5センチ幅にノコギリでカット。

カット後はウッドカーペットをめくって掃除機。これがめんどいです。

 

DSC 0593 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

出っ張りは半畳程あります。これがなければカットも少なく簡単に敷けたんでしょうね。

 

DSC 0595 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

きっちり測りカットします。

 

DSC 0596 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

カット後はまたカーペットめくって掃除機。

角は気を使って慎重にカットしたのですが、

 

DSC 0599 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

残念なことに、一部欠けてしまいました。

結果的には、敷いたりめくったりを繰り返していたので、知らず知らず壁や柱にぶつけ、

数箇所こんなことになってました。後日パテ埋めして補修することにします。

最後に仕上げでワックス。

 

DSC 0600 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

そして完成です。

 

DSC 0598 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

1人でやって半日は掛かりました。

だって家族がいない時でないと、ワックスが乾くまで歩かれそうだったから。

奮闘しながら敷いたこともあり、私は大満足。帰宅した家族にも好評でした。

 

後日、欠けてしまった所もパテで補修しました。

 

DSC 0651 400x300 和室を洋室にDIY 第二話 畳をフローリングにしました

一人ではかなりの大仕事。無理せず数人でやったほうが良さそう。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2015年11月23日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です