アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

Categories |

先に言っときますが、車検時にシャフトからのグリス漏れが見つかり不合格でした。

速攻車検場近くの、いつもお世話になってる整備屋に駆け込みましたがパーツが無く、

諦めて後日車検を受け直すことにしました。

 

1122 01 400x300 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

で、朝からの詳細はこうだったんです。

自動車検査予約

ラウンド:2-1
受付時間:10:00~11:45
検査時間:10:30~12:00
検査種別:継続検査

 

事前にネットでユーザー車検の予約をしていたので、過去ブログで確認しつつ必要書類を揃える。

今年ディーラーでタイミングベルトを交換した時、簡単に点検もしてもらったので、

大丈夫じゃないかと甘い考えで今回は予備車検は受けず一発勝負。

自宅を出発する時にランプ類だけでもと確認すると、ナンバー灯が1個切れてる。

急いでオートバックスに行き、バルブ購入したけどレジが混んでて焦りだす。

 

1122 08 300x400 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

急いで車検場近くのガソリンスタンドで光軸だけやってもらい、そこで工具借りて

切れてるナンバー灯を交換。

が、どうやって交換するの?

多分こうじゃないかとネジ4本外して黒いパネルは外せた。

マイナスドライバーでレンズをムリクリ外す。

 

1122 03 400x300 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

あれ? パキッと何か折れた感あるけど、レンズも外せた。

 

1122 04 400x300 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

元通りに取り付けたけど、レンズがバカバカ動いて固定できない。

やっぱ爪折ってるぽ。焦り倍増。

取り合えず点くからいいやと車検場に向かう。

急いで手続きし、3枚の書類にペンと鉛筆で記入。

予約していた検査時間に間に合った。

のもつかの間。

検査員に、

「これはまずいですね。降ろしてください。」

何かと言うと、昨日タイヤ交換したタイヤが後部席にある。

駄目らしいです。そんな全然知らんかった。

焦る私・・・「すんません。ここにおかさせて下さい。」

急いでタイヤをおろす。

 

1122 05 400x300 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

1122 06 400x300 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

写真撮る余裕を見せつつ、検査ラインはもうグダグダ・・・

それでもライン出口はもう少し。

で、最後に車両下回りの検査で

検査員「脇に階段あるから降りてきてください。」

車の下からそんな言われても、焦りっぱな連続の私は階段どこにあるか分からんです。

階段見つけて車の下におり、

検査員「ココなんですけど、グリス漏れてますから修理して再度見せに来てください」

不合格です

 

まだ最終まで時間ある。

急いで整備屋に行きましたが・・・

 

1122 07 400x300 アコードワゴンのユーザー車検2016は、シャフトからのグリス漏れで不合格

残念。

パーツは取り寄せ。

心折れました。

つづく

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / / | 2016年11月22日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です