アコードワゴンのタイヤ交換を初めて自分でやってみた

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伸び伸びになってしまったアコードワゴンのタイヤ交換。

スタッドレスから夏タイヤにチェンジを、初めて自分でやってみました。

 

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今まで何故自分でやらなかった理由としては、

交換中ジャッキが倒れ、車が落ちてしまわないか?

素人がやってもし走っている間にボルトが緩み、タイヤが外れはしないか?

そんなビビリから敬遠してました。

でもここにきて、やっぱ交換工賃高いよな~ってことになり、

自分でやっつけようと思ったわけでして。

 

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ジャッキはトランクの横壁をはがし、備え付けのものを使いました。

随分昔にスキー行った時、よくジャッキアップしてチェーン巻いてましたが、

久し振りにやってみると、やはり倒れてこないかビビリます。

 

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多分ジャッキアップ用にと思われる、シャーシの出っ張っているところにかまし、

念のために倒れはしないか車をゆすって確認。

 

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フロントですが、キャリパーとハブがサビで恐ろしいことになっていました。

少しナイロン製ブラシでゴシゴシやってみたけど、頑固なサビはびくともしません。

機会あればちゃんとサビを落とし、色でも塗ってやろうかな。

 

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こっちはリア。

キャリパーはサビと言うか、何か白く粉吹いたような感じ。

ハブはノーコメント。

 

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リアタイヤは内べりして、もう終わってませんか?

ローダウンするとこうなるんですよね。

お小遣いが貯まり次第交換することにします。

 

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ボルトの締め付けトルクは・・・

取説だと10~12.0kgfだから、10でやりました。

もちトルクレンチは持っています。

 

ビビリながらも4本交換で、約1時間くらい掛かりましたかね。

いやいやとんでもありません。

実は工具を取り出す際、トランク下のスペアタイヤが半分ぐらい水没しているのを

発見してしまう。

 

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どこか雨漏りしてたんでしょうね。

垂れてきてここに貯まってました。

バケツ2杯分をホースで水抜きし、スペアタイヤを洗いとかでクタクタになりました。

しまい

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TAGS: / / / | 2017年5月23日 |

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