スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

Categories | バイク パーツ&グッズ スクーター DIY

スペイシー100を購入して、初めてフロントブレーキディスクを交換しました。

で、ついでにブレーキパッドも交換。

記録簿にも記載があるよう、このスクーターは購入してから9年経ってます。

 

DSC 0183 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

 

購入パーツ詳細

DSC 0161 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017DMR-Japan ブレーキディスクローター 2,700円(1,944円税込+送料756円)台湾製

これを購入した理由としては、性能とかよりデザイン重視ですかね。

あとお手ごろだったこともあります。

 

 

DSC 0155 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017KITACO ブレーキパッド(ノンフェードブレーキパッド)  型番PH-6 2,700円税込

前回はプロジェクトミューでしたが、別のを試してみたかったので。

 

何故に交換したかと言いますと、走行中にキャリパー付近から「シャリッシャリッ」って、

どこか干渉してるような異音がしだしたからなんです。そんなしなかったまだ交換しなかった

と思います。異音の原因を突き止めべく、キャリパー付近をガンミ。

 

DSC 0146 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

ブレーキパッドはまだ少し残ってるようですが、ブレーキディスクローターに

パッド分の溝(凹)ができて、パッドのベース部分がローターに干渉しているように見えます。

 

DSC 0147 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

取り合えずキャリパー外して、実際どんななってるか確認・・・

 

DSC 0149 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

確認どころか、パッドがローターの削れた溝(凹)にはまっていて、いくらこじっても

外れようとしません。仕方ないからタイヤを外してみました。

因みにタイヤ外すのは初めて。元に戻せるかドキドキ。

 

DSC 0150 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

結局ブレーキローターも外さないとキャリパーは外れませんでした。

ドライバーやらでこじってやっと外れました。

 

DSC 0153 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

ここまでやるとブレーキぱっどは簡単に取れました。

 

DSC 0151 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

やはり干渉してました。パッド以外のところが削れてる。

新旧ブレーキパッドを比較。

 

DSC 0157 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

重なってる上が旧。前回は2015年4月に交換しています。

たった2年でこんなに減るもん?

 

取り付ける順番はほとんど気にしなく、まず汚いホイールを洗い

 

DSC 0162 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

次にブレーキディスクを取り付ける前に、お約束の新旧比べをし

 

DSC 0159 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

で、ホイールにブレーキディスクを合体させ・・・

ボルトの締め付けトルクは適当。

 

DSC 0163 1 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

ボルト錆びてるけど、後日黒いタッチペンで色塗りすることに。

フロントフォークに合体。

でも・・・

 

DSC 0167 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

アスクルシャフトを貫通させる際、メーターギア側はいいとして、もう片方のフロント

フォークがグルグル動いてしまい、中々貫通できなかった。

で、その時ブレーキディスクがフロントフォークに直接当たったんでしょうね。

黒い部分に結構キズがついてしまった。

これも錆びたボルトと一緒に後日、タッチペンでごまかすことにします。

 

今度はキャリパーにパッドを付けるのですが、その前にパーツクリーナーで洗浄し、

 

DSC 0168 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

パッドを入れる前はこうです。

 

DSC 0172 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

ピストンが出すぎくないですか?

ちょっと押してみましたが、引っ込むわけないですよね。

 

DSC 0173 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

パッド1枚しか入りません。

以前パッドを交換した時もこんな感じだったんですが、

今回も近所のバイク屋にお世話になりました。

パッドナシのままバイク屋までビビリ走行。

 

DSC 0180 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

パッドを引っ込めるには、キャリパーに古いほうのパッドをは目込み、

幅のあるシャコ万力で締め付けると良さそうです。

その際締めすぎるとフルードが逆流し、フルードタンクからあふれてしまう事が。

それを気にしながらやるのがポイントだって。

 

と言うことで、無事ブレーキディスクローター&パッドの交換を終えました。

インプレは、今まで余りにも機能を発揮していなかったのが

如実に体感できました。ブレーキの泣きもなくめっちゃ効きいいです。

 

DSC 0184 400x300 スペイシー100 ブレーキディスクとブレーキパッドを交換 2017

純正ブレーキパッドの使用期間 52,096km

社外パッド(プロジェクトミュー)の使用期間 15,579km  多分2万までは使えた

キタコはどれぐらい飛距離伸ばせるかな。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2017年5月9日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です