多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット |釣行記 2018 6月 P.27

Categories | フィッシング

多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット

釣行記 2018 6月 P.27

 

釣行時間 AM6:00~PM2:00

雨時々曇り

先行者1人

多摩川は弱濁り。

 

DSC 0001 1 400x225 多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット |釣行記 2018 6月 P.27

 

予報通り雨。

カッパ着て自宅を出発。

たまに止むことあったけど、ほぼほぼ雨。

あんま道具あると移動がめんどいから、スピニングタックルのみでした。

 

DSC 0003 1 400x225 多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット |釣行記 2018 6月 P.27

 

先行者1名は・・・

「ヒジリさん YouTube見てますよぉ」

って言ってきたのはK氏でした。

 

0518 02 400x225 多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット |釣行記 2018 6月 P.27

 

美味しそくパン食ってましたK氏には、色々とバス釣りご伝授あざす。

今日みたいな雰囲気は、私的に釣れそうな感あります。

あてにはならないけど。

デカバスふぃっしゅしましょうね・・・。

 

釣行開始からちょいちょいショートバイト。

高活性な感満載。

でも本気食いしてくれませんでした。

2時間くらいシャッドテールをあちゃこちゃ投げまくってたところに、

 

ゴンゴン!

マジキター!

ビシってクッキング。

完璧のった。

ん??

重たーくゴーンゴンゴン・・・

 

デカイにはデカイ感触。

ロッドがめっちゃしなるんだけど・・・

でもバスぢゃねーなぁ。

ナマズぽ。

ドラグゆるゆるしてて助かった。

だってフロロ5lbだし。

 

ギラッとした魚影が見えた瞬間、

あれ~ 

ニゴイでした。

しかもデカイ。

 

DSC 0005 2 400x225 多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット |釣行記 2018 6月 P.27ニゴイ(60センチ)

 

ニゴイ釣ったの初めてですけどぉ(笑)

以前一度バラしてますが、今回はラインブレイクしませんでした。

計測を終えリーリース。

 

そしたら、リリースしたところでK氏が竿でゴソゴソしてる。

 

0518 03 400x225 多摩川で雨の中バス釣りしたら、でっかいニゴイがヒット |釣行記 2018 6月 P.27

 

 

K氏「ヒジリさん!」

「これぢゃ溺れて逝っちゃうよ」

え?

「口からエラに水送りながらリリースしなきゃダメだよ」

 

お腹を上にして沈んでいたらしい。

K氏のお陰で息を吹き返して良かった。

 

釣ることばかりを考えていた私は、

基本的なリリース法を知らず、Kさんに教えてもらいました。

ありがとう。

 

帰宅後、

魚のキャッチ&リリース法を色々と調べて復習しました。

なるほどね。

今までの私はダメダメなことばかりしてましたね。

これからは前もって計測時を想定し、

短時間でリリースするようにしなきゃな。

 

バスは釣れなかったけど、ニゴイが1匹ヒットしたから、

今回の釣行はボウズじゃないってことにしておこう。

2018年 釣行27回・釣率33%(9/27)

 

追伸(6月22日)

釣行動画を編集し、youtubeにアップロードしました。

 

 

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2018年6月18日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です