寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

Categories | フィッシング

寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘!

釣行記 2018 12月 P.50

釣行時間:AM11:30~PM3:20

先行者1人

曇り 予報では午後から雨

やや風の最高気温7.3℃

2バイト 1フィッシュ

 

防寒してったつもりが甘かった。

「メッチャ寒かった」の一言に尽きる。

風もあったから体感温度は更に低かったろうに。5℃以下?

水温も下げてきてるだろうし、釣れる気しませんでした。

それでも、ひょっとしての望みを託し、いつもの様にスクーターで多摩川入り。

念のためにカッパ持参で。

 

DSC 0008 400x225 寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

 

3週間振りの多摩川は、依然として減水ぎみ。

クリアウォーターだけど偏光なかったから水中がどないなってるかさっぱり。

ベイトいるけどボイルは全くない。

 

DSC 0012 400x225 寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

 

日差しがなく、いつ振り出してもおかしくない。

川に手を突っ込んでみると思ったほど水温は下がっていなかった。

やはり再生水が流れ込んでいるから安定しているんだろう。

狙い通り。ウフフ

 

 

DSC 0014 400x225 寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

 

持参タックルは、

コンプレックス(スピニング)とアルデバラン(ベイトフィネス)。

 

こんなにも寒く、冷たい風もビュービューなのに手袋忘れた。

大誤算。

色々とワーム(HPシャッドテール)のカラーチェンジしたかったけど、

こうもかじかんでいるとそんな気にもならなく、

ひたすらグリパン2.5インチを投げ散らかす。

投げるポイントはテトラ帯の岸際。

 

びみょーに流れている感じだから、ドリフトは通用しない。

結構水中までテトラがあり、その先は砂利。

ラインを傷めないように、スタックしないように、

ボトム付近から中層を、ただ巻き・ただ巻き・ただ巻き・・・

 

2時間くらいやってたかな。

全くバイトなし。

寒いから楽しくもない。

 

ん?

流れ込みの、とあるポイントで「コツン」ってきた。

ここは鯉の一級ポイントだから、多分鯉だな・・・

同じところを何度か巻いてみる。

そしたら、

 

0001 400x225 寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

 

キター!

フッキングと同時にラインが走る走る。

ドラグがカリカリ鳴る鳴る。

ロッドがギュギューン。

 

やべ。

ラインはフロロの5ポンド。

こりゃデカすぎ。

私の腕じゃちょっとかも。

ズッシリとしたバイト。

心の中ではバスであってくれ。

でも鯉っぽい。

どっちよ?

 

1211 400x225 寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

 

63センチの超腹パンな鯉。

以前ヒットした70センチの鯉より重たく感じました。

道理で重厚な引きな訳だ。

 

スモールじゃなかったけど、かなり楽しめました。

寒さ何て一気に吹っ飛びましたが、

 

DSC 0017 400x225 寒空の多摩川でバス釣り。危うくラインブレイクの格闘|釣行記 2018 12月 P.50

 

雨が降り出してきたので撤収しました。

今日もボウズじゃなかった。

 

 

2018年 釣行50回・釣率28%(14/50

 

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / | 2018年12月11日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です