静岡のとろろ汁 丁子屋

Categories | 衣・食

静岡のとろろ汁 丁子屋

2007 11 06 01s 静岡のとろろ汁 丁子屋

丁子屋(チョウジヤ) とろろ汁屋

静岡県静岡市丸子7-10-10

東名静岡ICより10分。

東名静岡IC→84号線→国道1号を左折→駿河大橋を渡って1.5kmほど進み、

佐渡の二叉路で左側の208号線に入り約1.5km。
2007 11 06 02s 静岡のとろろ汁 丁子屋

老舗として有名な「丁子屋」は1596年の創業で、

わらぶき屋根の昔なつかしの建物。中に入ると重厚な日本家屋な感じでかなり広く、

幾つもの部屋に別れていている。基本的にテーブル席と座敷席になっているが、

今回は座敷席の大広間に案内された。14時以降は喫煙可になるので愛煙家の方だと、

それ以降空いているので狙い目かも。

2007 11 06 03s 静岡のとろろ汁 丁子屋

メニューは定食メインと1品料理が数種あるみたいだ。

料金はバリエーションのある定食で1380円~5200円が上限らしい。

この日13時ぐらいに来店したのだが、ほとんどのお客さんは丸子定食を注文していた。


2007 11 06 04s 静岡のとろろ汁 丁子屋

丸子(マリコ)定食

とろろ汁・麦入ご飯・味噌汁・お新香・薬味

で1380円。この店の定番メニュー。

ご飯は普通盛りで3杯ほどお櫃に入って出てくる。

とろろ汁は何かダシが加えられ、んー?何だろな。みそかな?

何とも言えないヘルシーな感じ。

味噌汁の中に入っている四角い具は畳いわしといってこれがもう絶品。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / | 2007年11月6日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です