浅草七福神巡り 前編 2019

Categories | アウトドア

浅草七福神巡り 前編 2019

ヒジリ家 正月恒例 第二回 七福神巡り

浅草七福神を巡ってきたわけですが、

昼過ぎから雨が降ってきて、途中で断念し、

4ヵ所しか回れませんでした。

なので、今回の記事は前編とし、

近いうちコンプリートした後編を記事ろうと思います。

 

DSC 0046 1 400x225 浅草七福神巡り 前編 2019

浅草七福神の正式名は、

浅草名所七福神・あさく・さなどころ・しちふくじん

と言うらしいです。

期間は年中やってて、寿老人と福禄寿がそれぞれ2社寺に。

つまり、9ヵ所巡ることになります。

 

先ずは浅草寺付近で昼食をし、スタートしました。

※昼食は別に記事ります。

 

DSC 0048 400x225 浅草七福神巡り 前編 2019

 

浅草寺で色紙(600円)を購入し、各社寺の御朱印代(300円)。

 

先ずは

浅草寺の大黒天

 

そして、すぐ近くの

DSC 0053 400x225 浅草七福神巡り 前編 2019

浅草神社の恵比寿

 

ここで雨が降り出し、

早くも断念?

いやいや、

折角浅草まできたんだし、濡れながらも地図見て一番近そうな、

 

DSC 0055 400x225 浅草七福神巡り 前編 2019

待乳山聖天 毘沙門天(びしゃもんてん)

 

傘持ってなかったので、もうびしょ濡れ。

ここで諦めることにし、

体も冷え切ってたので、いったん浅草寺に戻り、

甘いものを食べることにしました。

梅園でぜんざい。

 

ポカポカしてきたところでお店を出ると、

雨も上がっていたので、時間的にもう1ヵ所行けそう。

そこで選んだところは、

 

DSC 0062 400x225 浅草七福神巡り 前編 2019

矢崎稲荷神社 福禄寿

 

4ヵ所巡ったところで16時。

時間切れとあいなりました。

いつになるか分からないけど後編に続く。

 

浅草七福神巡り 後編 2019

Comment(0) | Trackback(2)

TAGS: / / / | 2019年1月15日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です