【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

Categories | YouTube フィッシング

【多摩川 バス釣り】初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60

釣行記2022 2月 P.01 釣行時間:08:30 ~ 14:30

晴れ 微風 2バイト

 

朝まずめから投げようと早起きしたんですけど、

曇ってる上に寒かったから出発前から心折れました。

で、すっかり明るくなってからの出発。

投げ始めは曇ってましたがだんだんと青空になり、

ポカポカ陽気でした。

 

DSC 0018 400x225 【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

持参タックルはベイト2本(アルデバランBFS・アルファスSV)。

スピニングとアルデバランとで悩みましたが、風がない予報だったからBFSにしました。

2022年の初投げは、アルデバランでブルスホッグベイビーでダウンショット(2.7g)。

ラインは8lbでマス針#4・リーダーは20センチくらい。

DSC 0019 400x225 【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

時期的にブルスホッグは合うのかは分かりませんが、

初めて買ったやつだから、どんな泳ぎをするのか試しながら投げました。

狙うポイントは橋脚周辺。

1時間程投げましたが全くノーバイト。

それでも風がないからアルデバランBFSの調子がよく、

気持ちよくキャスティングを楽しみました。

 

 

DSC 0030 1 400x225 【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

その後、移動して深場の根掛しないポイントでバイブレーション。

どうせ釣れはしないだろうから、遠投してキャスティングを楽しもうと、

前日上州屋でTN60を買ってきました。

 

DSC 0021 400x225 【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

タックルはゾディアス610ML+アルファスSV TW フロロ10lb

飛距離結果は45メートルが最長でした。

 

DSC 0029 400x225 【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

以前、アルファスの10lbでゾディアス610Mを使った飛距離計測は57m

キャストしたフィーリングとしてはMLの方が気持ちよかったですが、

12gのバイブレーションで飛距離出したい場合、610Mの方が良さそうですね。

 

ダイワ 21アルファス SV TW (DAIWA ALPHAS) 飛距離テスト シマノ カシータスと比較

 

 

 

で、飛距離計測を撮り終えた後、残念なことにカメラの充電池が終わりましたが、

この後もしヒットして大事のシーンを撮れなっかたどうしよう?

それは大丈夫でした。 2回バイトあったもののボウズです。

堰下のそこそこ流れのある中にジグヘッド(シャッドテール)を投げ込んでドリフト。

すると、ドン!とバイトしたけど乗りませんでした。

次にワンドでボトムを巻いていたらゴン! で終わりました。

 

DSC 0031 1 400x225 【多摩川 バス釣り】2022年 初バス釣りはブルスホッグベイビーとTN60 |釣行記2022 2月 P.01

3ヵ月振りの多摩川バス釣りでしたが、

事故で壊れていたスクーターもすっかりきれいになり、

高速道路を走れるように改造もしたので、

今年はいっぱい遠征したいと思っている多摩川初釣り2022でした。

しまい

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / | 2022年2月8日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です