【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

Categories | YouTube フィッシング

【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ

釣行記2021 8月 P.20

釣行時間:AM4:40 ~ AM7:30

曇り 少し増水 やや濁り  1ヒット 1バラシ

 

日の出がだんだん遅くなってくる8月終わり。

曇っていたせいもあるが、5時前だと暗くてキャスティングが難しい。

 

DSC 0456 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

ヨサゲと予想して入ったポイントは、今年初バスしたところ。

予想を裏切り増水のため流れが速くてベイトもいない。

濁り具合も暗くて認識できず。 想像以上にヤブが成長してる。

それでも少し投げてみたが無理。

移動

 

次のポイントは人気の排水口。

増水・濁りなどの影響を受けずらい場所です。

6月に「F-サンスン(ノリーズ)で小バスが1ヒット」してます。

 

DSC 0460 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

ポイント入りしたのは5時半くらいでして。

先行者なし。 ラッキー

ベイトもいるし、足元には鯉がチラホラ。まずはベイトフィネスで広範囲巻いてみた。

でも、雰囲気的に巻きじやないような気がして、タックルをチェンジしようとしたらボイル。

そうなるとやっぱ焦りますよね。ボイル撃ちでヒット経験ないけど撃ってみた。

全く相手にしてくれない。どう食わしたらいいものか?

タックルチェンジ。

 

スピニングでダウンショットリグ。

ラインは4lbでリーダーは20cmくらい。普段は35cmくらい。

ちょっと短いかなと思ったけど、リグり直すのメンドかったから。

でも、それが良かったのかもしれません。

シャッドテール2.5+2.7g

 

数投でバイト。

 

0831 01 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

フッキング決まった感しました。でも走られバレました。

30くらいかな。ザンネン

場が荒れた感しましたが、DSで粘った40分後、

軽くコンコンとコンタクト。

 

0831 02 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

さっきバラしてるから、今度こそはと「うりゃー」ってフルフッキング。

がっつり乗った。走る走る。このパワーからして多分40はあるね。

ドラグがカリカリと鳴る鳴る。もう楽しさ絶頂。

ライン4lbだから慎重にランディングやね・・・割と冷静。

ネットイン!!

 

0831 03 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

ランディングも完璧。

デカいけど40はなさそう。

 

0831 04 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

スケールを川に浸けて計測しました。

これやっとくのも大事だし。

 

DSC 0461 400x225 【多摩川 バス釣り】ダウンショットで1ヒット1バラシ|釣行記2021 8月 P.20

スモールマウスバス 35cm

 

まさに豚バス!! ずっしり重い 

もしやとデジタル秤も持参してたんです。

秤をバックから取り出して川岸で測ろううとしたら、「ポチャン」リリース。

惜しかった。

この後、アングラーがやってきて近くで投げ出したんで撤収しました。

 

2021年 釣行20回 釣率35%(7/20)

Comment(0) | Trackback(1)

TAGS: / / | 2021年8月31日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です