走行中に異音がしたからクランクケースを開けてみたら・・・NMAX125は入院確定

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走行中に異音がしたからクランクケースを開けてみたら、

クランクシャフトが逝ったポイ? NMAX125は入院確定です。

第三京浜をシェイクダウンしてた時は何ともなかったのですが、

翌日、通勤の帰宅途中にエンジン?がシャカシャカしだして、

段々ガラガラ音に変わってきました。

自宅近所だったこともあり止まることなく自走して帰宅。

多分駆動系だろうとクランクケースカバーを外してみました。

 

DSC 1014 400x225 走行中に異音がしたからクランクケースを開けてみたら・・・NMAX125は入院確定

溶接したプーリーナットが生々しい・・・

それはいいとして、パット見た感じ問題なさそう。

でもよく見るとクランクケースとドライブフェイスの隙間がほとんどない。

ガラガラ音がしていた原因はこれだったんです。

 

DSC 1016 400x225 走行中に異音がしたからクランクケースを開けてみたら・・・NMAX125は入院確定

溶接したナットが緩んでしまい、

ドライブフェイスがクランクケースに干渉してガラガラ音がしてました。

ナットは溶接してるので締め直すことは不可能。

かといって、このまま乗り続けることは非常に危険。

じゃどうすうる?

廃車にして乗り換えるか?

大金はたいてクランクシャフトを交換するか?

二者択一

私が選択したのは後者でした。

4万キロ走行しているが購入してまだ3年だし、

1年前にボアアップしたばかり。 乗り換えるのが勿体なく思えまして。

 

基本的にはクランクシャフトを交換することになる。

それをどこのバイク屋に依頼するか? 出来れば安くやってもらいたいし、

スクーター(NMAX)等を多く手掛けている、この手にたけているバイク屋を

数日掛けてネットで検索して問い合わせしました。

そして依頼するバイク屋を決めてレッカーの予約をしました。

果たして修理費用はどれくらい掛かるのか不安です。

しまい

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TAGS: / / / | 2023年3月2日 |

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