プラグイン「PS Disable Auto Formatting」を導入 for WordPress

Categories | ブログ(WordPress)

ブログ書いている時、文中の間に画像を挿入することは良くある事ですが、

私は今まで記事を読みやすくするため、画像の上下に改行を入れるようにし

ていました。しかし、記事を書き、下書き保存せず一発で公開していればな

んら問題なく表示されていたのが、公開記事を再編集してまうと、改行が削除

されて困っていました。と言うか、放置プレイしてました(笑)

この症状を調べてみたら、ワードプレスには自動整形機能が備わっていて、

改行を入れた記事を公開すると、自動的に改行を削除修正してまう機能。

私が思うにこの機能って「W3C」を視野に入れたものじゃなかろうか?

つまり「World Wide Web」の標準規格で、改行のために空っぽの

<p></p>を使うとか、</br>の連続とかは構文上好ましくない。

ので、大きなお世話とも思える改行削除機能なんであろう。

前置きが長くなりましたが、今回自動整形機能を制御できる

プラグイン:PS Disable Auto Formatting を導入ました。

制御することで好きなだけ改行が入れられるようになりますが、

先ほど触れた 好ましくない構文 にならないように

ビジュアルエディタで「Enter」(空っぽの<p></p>)を使用せず

「Shift」+「Enter」(</br>)を1回の改行にとどめた方が良さそう。

プラグインの導入(インストール)は例のごとく、

ダッシュボード > プラグイン > 新規追加 > インストール > 有効化

2013 0623 01 300x210 プラグイン「PS Disable Auto Formatting」を導入 for WordPress

好みで設定を変更

ダッシュボード > 設定 > 自動整形

私は「記事内容の自動整形」と「コメントの自動整形」を有効にました。

これでやっとストレスなく記事書けそうです。


※このプラグインは、ビジュアルエディターで編集後、テキストエディターで見ると

元々の自動整形機能が有効にり、改行が削除されてしまうのでご注意を。

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / | 2013年6月23日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です