メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

Categories | パソコン

メインPCが壊れました。

壊れたパソコンは「FUJITSU ESPRIMO DH500/2A (富士通)」。

購入は2012年2月19日:メインPC調達

壊れた時の症状は、

普通に電源ONされたけど、立ち上がってる最中、突然電源が落ちてしまう。

それ以降、何度もスイッチ入れるが通電されなくなった。

暫く放置後スイッチ入れてみると、通電するけどHDDが動いている様子がない。

どうせバックアップは毎週してるし、そろそろ逝くかなって予想はしてました。

悩むことなく諦める。

 

DSC 0060 1 400x225 メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

 

DSC 0061 400x225 メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

 

とりあえず全バラ。

たまにファン辺りを掃除機で吸ってたから、そうホコリは付着していない。

と思いきや、ファンの裏側にホコリがてんこ盛りでした。

 

DSC 0062 1 400x225 メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

RAMとDVDドライブは使えそうだから引っこ抜き、

ハードディスクは念のために取り外して、

壊れてなければフォーマットしてバックアップ用に。

駄目だったら破壊して廃棄。

 

DSC 0063 2 400x225 メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

 

DSC 0065 1 400x225 メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

 

DSC 0066 400x225 メインPCが壊れた。FUJITSU ESPRIMO DH500/2A 富士通

 

取り出したHDDをUSB変換アダプターに繋ぎ、サブ機(win7)に接続すると・・・

中身は「 システムで予約済み 」?

それ以上は何もない。

さっぱり意味分かりません。

ぐぐる。

 

システムで予約済みとは?

Windows7のBitLockerというドライブ暗号化機能を有効にしたときに使用さる。

 

セキュリティみたいなもんで、

取り外したハードディスクの中を、見れなく細工してある。

じゃ、それ解除する方法は?

まいや。

それは後回しにし、パソコンを買ってくる事にしました。

 

追伸

後日、取り出したHDDのデータの吸い出しを試みる。

USB変換アダプターでサブPCに接続するが認識しない。

逝っちゃったぽい。

諦めがつきました。

しまい

Comment(0) | Trackback(0)

TAGS: / / / / | 2018年2月17日 |

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です